水切りカゴは置かない

 

 

 

sasasan0424.hatenablog.com

スポンサーリンク

 

シンク台のスペースを狭めてしまう水切りカゴ

 
 
水きりカゴは4~5年前から置いていませんでした。
理由は
 マメに掃除しないとカビがはえたりしてその掃除が面倒
 シンクに置くと場所を取られて他の家事がしにくい
ただ手放したことでこの二つは解決されましたが、
水きりカゴを持たないことでどことなく不便さを感じていたことも事実でした。
 
洗って拭いた食器を乾くまでシンク台にしばらく置いてから食器棚にしまう
 
この一連の流れだとシンク台に置きっぱなしの食器なので、乾いた頃合いを見て棚にしまわないといけない。
 
その事に時間を取られることが煩わしいというか面倒に感じいました。

食器棚をやめてメタルラックに変えたことで流れがスムーズに

 
 
食器棚を手放してメタルラックに変えたことでこの洗い物の一連の家事の流れが
短時間で一回で済ませられるようになりました。
 
 ①洗い物が終わって食器用の布巾で拭く
(水切りカゴがないのでこんな感じでここはいつも通り洗ったものがたまります)
 
 
 
 
 
②ある程度拭いた食器をシンク台には置かずに、
 
 
 
 
③ラックの上に置きます(水切りカゴの代わり)
 
 
 
 
④シンク台の上に起きっぱなしにすることなくこのラックの上に置いて置きっぱなしにしてそのまま放置。
 
シンク台は何もないの状態なので、次の事がスムーズに始められてストレスがかからないです。
 
長年の水切りかご問題、滞ってた流れが自分の中で整いました。