【整理収納/見直し】台所下の引き出し収納(取り出しにくいキッチン袋を取り出しやすいようにする)

 

今回は台所下の引き出し収納の見直しです。

 

f:id:sasasan0424:20210604124800j:plain

 

 

何に不便を感じている?

不便に感じていたこと

 ①この袋(Lサイズ)が毎回取りだしずらいこと。

購入したまま丸めて収めていてるので、毎回いちいち広げて狭い切り口の隙間から袋を取り出さないといけない。(面倒臭い手間になる)

 

②袋のまま入っているとその動作がもたついてスムーズに行かない。

(引き出しを開ける→袋を取り出す→使う~という一連の動作にならない)

 

f:id:sasasan0424:20210604124800j:plain

 

スポンサーリンク

 

「見直そう」と思ったもう一つのきっかけ 

自分が使う頻度より家族(息子)が使う頻度の方が高いこと(弁当用の汁漏れ対策用の袋です)

毎朝、自分でお弁当を袋に入れていきますが、袋を取りだした後の袋の位置が乱雑な状態になってしまっていること。

たまに使う自分も不便さを感じているのに、袋を使う頻度が高い家族(息子)の方が更に不便さを感じているのではないか?と思ったからです。


f:id:sasasan0424:20210604124830j:image

 

どうしたい?

①一連の流れをもたつくことなくスムーズにしたい。

(開ける→取りだす→使う)

 

感覚的にひと言で言うと「サッと取り出せてサッと使いたい!」

  


f:id:sasasan0424:20210604124854j:image

 

今回はこのMの袋も使いやすいように改善します。


f:id:sasasan0424:20210604124915j:image

 

どうしたら改善できるのか?(使いやすいようにしたい)

①動作を一連で済ませたいので(開ける→取りだす→使う)、購入時のまま使っていた袋をから全て出して使うことにしました(袋に入ったまま使わない)

 

②①で取りだした袋を収納ケースにてサイズごと分ける(MとL)

今回は「無印良品の整理ボックス」を買い足しました(150円税込)


f:id:sasasan0424:20210604125004j:image

 

見直し後(after)

「サッと取り出せてサッと使える」ようになったので、毎回の動作が楽になりました!

そして新たに袋を折りたたむ仕事が増えましたが、定期的にまとめて折りたたんでしまうので面倒には感じないです。


f:id:sasasan0424:20210604125057j:image