お得な特典満載?公式LINEに登録しないと商品の返品・交換を受けつけないメーカーに違和感を持った話(Amazonで購入したあるメーカーのスポーツマスク)

 

 

Amazonでエアイーゼという下着メーカーが作っているスポーツマスクを購入したが。。。

バレーボールをするときに使うスポーツマスクが欲しくてAmazonでスポーツマスクを検索してみました。

その中で「エアイーゼという肌着メーカー」のスポーツマスクが目に留まり、早速Amazonで購入したんです。

 

ただ商品自体には何の問題もなくデザインも良かったのですが、サイズが合わず返品交換することにしました。

 

エアイーゼのスポーツマスク、サイズが合わなかったので交換しようとしたら、Amazonを介しての返品・交換は不可だった

そうエアイーゼのスポーツマスクですが、Amazonを介しての返品交換は不可でした。

じゃあどこに返品交換を申し出ればよいのかというと、、

 

Amazonで購入したエアイーゼのマスクを返品・交換する場合、届いた商品に同封されている公式ラインに登録しないと返品・交換できない

エアイーゼのマスクに同封されていた公式LINEのカード、

 

エアイーゼの公式LINEに登録すると、特典満載なサービスが受けられるとのことですが、その特典サービスの中に返品、交換が含まれていました。

で、ちょっとここで違和感。

要は「LINE登録しないと返品交換はしないよ」ということですよね。

肌着メーカーのエアイーゼという会社、Googleで検索しても会社の詳細は掲載されておらず

LINEに登録する前に気になったのでGoogleで「エアイーゼ、肌着メーカー」と検索してみました。

検索して出てくるのは、エアリーゼのマスクの商品や評価レビューばかり。 

会社のホームページなどはなく、Instagramはされているようですが少しだけ会社の概要が書かれている程度でした。

またエアイーゼはAmazonや楽天などネット通販を主に、マスクや下着の販売はされているようです。

 

ライン登録しないと返品・交換は受けられないので、取り合えず公式ライン?に登録して返品・交換について問い合わせてみた

違和感を持ちつつも、取りあえず「エアイーゼ」の公式LINEに登録してみました。(登録者数は3000人ほど)

早速、返品交換について質問、問い合わせのラインを送ってみることに。

するとエアイーゼ側からLINEの返信が直ぐに届きました。

とても丁寧なLINEの返信でしたが、、、

「返品交換いたしますので、

Amazonで購入したときの商品番号

住所

電話番号

メールアドレス

を、教えて頂ければと思います。」

とのこと。

そう返品交換するには住所や連絡先が不明だと送れないので聞いてくるのは当然だと思います。

ただ最初に持った違和感、

「LINE登録しないと返品交換できないこと」

それに加え安易に個人情報を教えることに迷い不安だったので、返品交換はやめました。

マスク代数千円。。無駄になってしまい残念でしたが。。。後悔はしていません。

でも「返品交換をなぜLINE登録した特典としているのか?」

ただただ疑問が残るだけです。

あとがき:購入したエアイーゼの商品(スポーツマスク)自体はデザインや付け心地共によいので気に入っていること

実際に購入したエアイーゼのスポーツマスク、商品自体はデザインや付け心地も良く、気に入っています。

 

 

メッシュ生地なので息苦しさもなく

 

 

両面ともに縫い目も丁寧でしっかりしています。

Amazonレビューでの評価も高く、商品自体は信頼できると思いました。

ただ返品交換の仕組みに納得できず残念なことだけです。

 

つづく~