アルバムを処分した話(アルバムの処分の仕方、アルバムは何ゴミ?)



f:id:sasasan0424:20221105130701j:image

 

今回は写真を処分するのではなく、写真を貼っている古いアルバムの本体を処分していきます。

 

 

アルバムの処分の仕方

 

f:id:sasasan0424:20221105111544j:image

 

まずは中に貼ってある写真を全て剥がしていきます。

 

f:id:sasasan0424:20221105111558j:image

 

写真を剥がしたら、アルバムの台紙を留めてあるネジを外していき台紙をバラバラにしていきます。

 


f:id:sasasan0424:20221105111610j:image

 

ネジはネジで「金属類」のゴミの日に出します。

 

アルバムは燃やすゴミ


f:id:sasasan0424:20221105111644j:image

 

燃やすごみ扱いのアルバムですが、バラした台紙は紐で縛るのではなく、ゴミ袋に入れて出します。

ゴミ袋に入れる際にすべてのアルバムの台紙を1つのゴミ袋に入れると重いので、


f:id:sasasan0424:20221105111634j:image

 

軽く持てるぐらいの量をゴミ袋に入れて「燃やすゴミ」の日に出します。

 

あとがき

f:id:sasasan0424:20221105132950j:image

 

子供が成長するたびに買い足していたアルバム。

子育ても数年前に終わり、新たにアルバムを買い足したりして写真を貼ることはないので、この機会に一旦全て古いアルバムを処分することにしました。 

子育てが終わったのを機にこれから持つアルバムは、シンプルで軽く薄いコンパクトなアルバムに張り替えたいと思ったからです。

もっと軽く薄いコンパクトなアルバムであれば、自分だけではなく家族もこれこら管理しやすくなること。

ところでアルバム処分、新しいアルバムが決まってから処分しようと思っていましたが、そうなるとなかなか重い腰があがらないので、アルバムを決める前に古いアルバムを先に処分しました。

そのためまだ現時点では新しいアルバムは決まっていません。

アルバムって何かない限り、一度貼ったららそうそう張り替えたりすることなく、なんとなく一生モノとして扱われやすいモノだな、と思います。

そのためアルバム選び、慎重によく考えて選んでいこうかと思います。

つづく~