【イラスト/便利アプリ/アイビスペイントX】スマホで簡単にイラストが描けた!ブログのプロフィール画像を作成してみました

 

 

機材を用意してイラストを描くのが面倒くさいとき

 

数日前に「ブログのプロフィール画像をイラストにしたいな」と思いました。

ただ、毎回タブレットやパソコンなどの機材を用意して、描くのも面倒くさいなと。

「ゴロゴロしながら気軽に楽に愉しくイラストが描けないだろうか?」と笑

「何か良い方法はないかな?」とGoogleにて検索していたところ、とても便利なアプリがあることを知りました!

紙と鉛筆とスマホと指だけでイラストが描けるアプリ!

 zuumin16さんのブログを参考にさせて頂きました。ありがとうございました!

簡単なものから本格的なイラストまで描けるアプリです。

zuumin16.hatenablog.com

 

アイビスペイントX
アイビスペイントX
開発元:ibis inc.
無料
posted withアプリーチ

実際に使ってみました(手順)

 

①紙に鉛筆などで絵を描きます。

スマホで写真を撮り、アルバムに保存します。

f:id:sasasan0424:20210618170630j:image


②アプリを起動させて、マイギャラリーをクリック。

f:id:sasasan0424:20210618170713j:image

③「+」のところをクリック。


f:id:sasasan0424:20210618170754j:image

 

④キャンパスサイズの画面がでてくるので、「1:1」のサイズを選択。


f:id:sasasan0424:20210618170816j:image

 

⑤白い画面になり、下の方にある赤丸で囲んである「1」のところをタップ。


f:id:sasasan0424:20210618172107j:image

 

⑥⑤で「1」をタップすると、このようなレイヤー選択画面が開きます。

「カメラマーク」をタップして、アルバムに保存していた先ほどの画像を開きます。


f:id:sasasan0424:20210618170855j:image

画像を取り込んだときに、サイズが大きいですが、人差し指と親指を画面に当てて画像を拡大縮小できるので、調整してください。

画像とキャンパスの間に余白ができてもOKです。
f:id:sasasan0424:20210618170630j:image

⑦⑥で画像を取り込んだらレイヤー画面が一つ増えました。

取りこんだ画像が「2」にあるので、赤く囲んであるマークをタップしながら下にスライドさせます。


f:id:sasasan0424:20210618171117j:image

 

⑧スライド後

f:id:sasasan0424:20210618171151j:image

 

⑨レイヤー「2」を選択、「↓」をタップしてレイヤー選択画面を閉じます。

f:id:sasasan0424:20210618224506j:image

 

⑩キャンパス画面に戻ったときに、赤く丸で囲んだアイコンが「2」であることを確認。


f:id:sasasan0424:20210618224527j:image

 

⑪赤く丸で囲んであるところが、ペンと色の種類です。

親指と人差し指で拡大させることができます。拡大させると描きやすいです。


f:id:sasasan0424:20210618230805j:image

 

⑫描き終わったら、赤丸で囲んである「↓」をタップしてレイヤー選択画面を開きます。

f:id:sasasan0424:20210618233650j:image

⑬レイヤー選択画面が開いたらこのようになっています。


f:id:sasasan0424:20210618232942j:image

 

⑭赤丸で囲ってある、下書きの画像が張ってある「1」を選択し、ゴミ箱アイコンをタップして削除します。


f:id:sasasan0424:20210618233718j:image

 

⑮清書が完成しました!


f:id:sasasan0424:20210618233739j:image

 

⑯完成です



f:id:sasasan0424:20210619203732j:image

 

色付けして完成ですが、今回は色付けまでは行いませんでした。

最初に紹介したzuumin16さんのブログにて色塗りまで書かれています。

zuumin16.hatenablog.com

 

こちらも「アイビスペイントアプリのホームページ」でアプリの使い方の詳細が全て書かれています。もっと詳しくしりたい方はホームページを参考にして頂ければと思います。

ibispaint.com