DAISO(ダイソー)の「中が見えるボックスダブル」2つに連なっているボックスを分割して1づつ使えるようにした話

 

 

台所の引出し収納に使っている

 

ダイソーの「中が見えるボックスダブル」、このようにボックス2つが連なっています。

購入したときは使えると思って購入し、確かに引出し収納のスペースに収まるので、便利で良いと思い使っていましたが、

 

 

ただ他の納得し得ないモノを改めて見直し改善したら、このようにボックスが収まりきらずになってしまいました。

そこでふと湧いた想い。。

「このボックス1つづつ分割して使えないだろうか?」と。

妙な発想を思い付いてしまいましたが(苦笑)

できないことはなさそうなので、ボックスを分割してみることにしました。

 

 

Daiso(ダイソー)の「中が見えるボックスダブル」を分割してボックスを1づつ使えるようにした


f:id:sasasan0424:20221124145139j:image

 

ボックスがダブルで2つ連なっていますが、


f:id:sasasan0424:20221124145124j:image

 

繋がっているのは全側面ではなく、このように上面だけ繋がっています。

そのため繋がっている一部分の上面と側面を、カッターで切り込みを入れながら切ってみました。


f:id:sasasan0424:20221124145205j:image

 

カッターでじわじわと切り込みを入れながら、切り込むこと20分ほどで分割完了。


f:id:sasasan0424:20221124145223j:image

 

そして切った部分をヤスリで研磨して凸凹を平らに整えたら


f:id:sasasan0424:20221124145236j:image

 

完成です!



f:id:sasasan0424:20221124193618j:image

 

分割したボックスが引出しに収まりました。

 

あとがき

 

 

収納に納得し得ないモノというのは、このゴミ受けネットのこです。

 

 

ゴミ受けネットもダイソーの「開け閉めのいらない整理BOX」に収めることにしました。

sasasan0424.hatenablog.com

 

 

ゴミ受けネット、整理ボックスにどれくらい入るのか?というと、

 

 

一袋(45枚入り)全部入ります。

 

 

薄いので蓋も余裕で閉まり、上から簡単に取り出せます。

 


f:id:sasasan0424:20221124193535j:image

 

何度も何度も見直し改善し続けてきた台所の引出し収納。

今回は完成度満足度98点!?。

やっと落ち着いてきた感じで、しばらくはこの形で過ごせそうです。

つづく~