ある理由から第二候補を選んだが、結局は第一候補に行着いた

 


f:id:sasasan0424:20220326132019j:image

約一年前に購入した、食器を置くラックの横に取り付けてある『箸立て』。

価格は780円(税込み)だった。

仕切りもついていて、箸やスプーンを別けて立てられるので購入した。


f:id:sasasan0424:20220326132112j:image

このように箸は問題なく立てて、置いておける。


f:id:sasasan0424:20220326132154j:image

だがしかし、このようにスプーンなどを入れたりすると、


f:id:sasasan0424:20220326132227j:image

縦に入れても、横にスルッと滑ってしまう。

そして毎回、手で取る始末。


f:id:sasasan0424:20220326132250j:image

『そうだ!ならスプーンの向きを、上下反対にして入れてみよう』と、

逆さにして入れてみたが、今度は荒い網の目からスルッと滑り落ちてしまう。

箸立てとしての役割はしっかり果たしてくれてはいるが、やはりこのようなちょっとした不便さが不満だった。

 

f:id:sasasan0424:20220326132349j:image

購入した頃は『この不便さも仕方がない』と思い使い続けていたが、小さいことだけれど、やはり使い続けていると不満が溜まってくる(苦笑)

 

 

f:id:sasasan0424:20220326132323j:image

そして洗うのもちょっとした手間がいる。下の水切り板を毎回取って洗わないといけない。

 

この箸立てを使い続けて1年経ち、ここ最近ふとあることを思い出した。

『あっちにしておけばよかった。。』

箸立てを購入するとき、もうひとつ候補があった。

でもそのもうひとつの候補の箸立て、結局値段を見てやめたのだけれど、『やはりシンプルで使いやすそうだったな』と思い出す。

値段の違いは数百円、今思うと『何で数百円の値段に拘ったのか?』

『これだけのモノにそんなにお金をかけたくない』想いが強かったこと。

使いやすさなどはあまり考慮してはいなかったな、と。


f:id:sasasan0424:20220326132416j:image

そしてここ最近、やはり箸立てを見直し買い換えた。

その『あっちにしておけばよかった。。』と、

一年前に第一候補として挙がっていた箸立て、『無印の箸立て』を購入した。

『1,090円もするの?!』当時は思っていたが、第二候補だった箸立ての使いにくさを思い知ったので、値段に拘らず今回は購入できた。

www.muji.com


f:id:sasasan0424:20220326132552j:image

 

『数百円でも安い方を!』と、使いやすいとか使いにくいとか、あまり考えずに購入し第一候補。

たけど結局1年後に、やっぱり最初に感じた『使いにくさ』の不便さや不満が積もりに積もって、こうやって買い換える始末。

結局が出費が増えてしまったというわけだ(苦笑)

『最初から第一候補の方を選べばよかったなー』と思ったりもしたが、

でもそう言えるのも『あの使いにくさを十分知り尽くした今だから言える』ことだな、とも思う。