【ユニクロU】オーバサイズTシャツのサイズ選び、微妙にサイズがオーバー過ぎて失敗した話

 

 

 

www.uniqlo.com

 

今期購入したユニクロUの「オーバサイズTシャツ」

「LかXLかどっちにしよう。。」か悩み、取り敢えず試着をしてみることにしました。

試着してみると「L」サイズの方が着用感は好きでほどよくゆったり。

そして「取り敢えずXLも着てみよう」と、「XL」サイズも着て着用感を確認してみることにしたんです。

そして「XL」の方を試着して思ったのが「XLの方がオーバ感が出るし、XLかな。。」と。

心の声「おいおい~、Lの方がしっくりきて似合ってたよ~」

今思うとあのときの自分に突っ込みたいところですが(苦笑)

 

購入してから数回着てみましたが、やっぱり自分の好みの着用感ではなく、着るたびにテンションが下がっていく始末で、背丈(185㎝)と体形(70kg代)から「XL」が合う息子に、譲り渡しまた。

 

※そして自分と同じようにユニクロUのオーバサイズTシャツを買おうと思ってるけど、「L」か「XL」どっちのサイズが良いのか?サイズに悩んで迷っている方の参考になればと思います。

 

 

オーバーTシャツがオーバー過ぎた原因は、バスト幅と着丈に余裕があり過ぎたこと

 

 

息子に「XL」を譲り渡し、改めて「L」サイズを購入しました。

下が「XL」、上が「L」サイズです。

 

 

微妙にオーバ過ぎた原因、それはバスト幅に余裕があり過ぎたことでした。

 

※身長168㎝「L」と「XL」を着用

 

このように「XL」サイズを着用した場合、「L」よりもバスト幅が大きいので、生地の余りがよれた感じになってしまっています。そしてどことなくパンツと全体としてのまとまり感がないな、と。

「L」の方がバスト幅が程よくゆったりとして、シルエットがすっきりして見え、また全体としても、まとまりがあるように見えます。

 

 

それに加え着丈も「XL」の方が長いです。

 

 

丈の長さですが「XL」サイズの方は、お尻が隠れる位置までくるのですが、

 

 

お尻をすっぽり隠してしまうと、逆にお尻の位置が強調されてしまって、大きく見えるような気がします💦

 

 

 

袖丈の長さは若干「XL」の方が長いですが、共に五分丈なの大きさは変わらず、

 

 

また肩幅の位置もほぼ同じなので、「L」「XL」共に大きくゆったりした仕様です。

 

※パンツ:ユニクロ:イージーリラックスアンクルパンツ1990円(夏用)

 

 

あとがき

今季初めて取り入れてみた「オーバーサイズTシャツ」。

「オーバサイズTシャツ」が、ただの「オーバー過ぎるTシャツ」になってしまうのか?と(苦笑)。

サイズの微妙な違いで、着用感が違ってくることを思い知りました💧

そしてなにより「自分の好みの着用感が曖昧だったこと」が、今回の服選びの失敗を招いてしまった原因でした。