今年はピッチャーを購入、長く愛用するつもりで選んだピッチャーについてのこと

ペットボトルを再利用していた習慣をやめる


f:id:sasasan0424:20220703183734j:image

 

以前は粉末のポカリスエットなどを、何本か飲み終わったペットボトルの容器(1.5l)を再利用して作っていました。

けれど毎回飲み終わったペットボトルの容器、中まで手を入れて洗えないので、殺菌消毒しないといけないこと。

続けていくうちに面倒に感じてきて、

「いつまでも続けてられないよね。。」

という思いが強くなり、ここ最近ペットボトルを再利用する習慣を止め、新しくピッチャーを持つことにしました。

※ピッチャーとは:コップやグラスに飲み物の液体を注ぐための容器のことです

 

 

 

 

長く愛用するつもりで選んだ「シームレスピッチャー」

 

f:id:sasasan0424:20220703133839j:image

 

ピッチャーの場合、蓋とゴムパッキンとが分かれていたり、溝が多く構造が複雑なピッチャーは扱いにくいので、蓋とパッキンが一体化しているシンプルなシームレスピッチャーを購入しましました。

3リットルの大容量ですが、アクリル素材なので容器は軽いです。

価格は1400円、店頭には普通のピッチャーであれば、500円前後で売られてるものを多く見かけますが、、

今回は長く愛用するつもりなので、扱いやすく手入れが簡単な方のシームレスのピッチャーを選びました。

 

蓋とパッキンが一体化しているシームレスなので衛生的


f:id:sasasan0424:20220703133903j:image

 

複雑な段差や溝がなく、蓋とゴムパッキンが一体化しているので、扱いやすく洗うときも楽です。

 

容器の開口部分の口が広い


f:id:sasasan0424:20220703133920j:image

 

容器の開口部が広いので、余裕で手が入り容器の隅々まで洗える点も良いな、と思いました。

部品の数が少ないので、手入れが簡単


f:id:sasasan0424:20220703154209j:image

 

1:パッキンが一体化された蓋

 

 

2:蓋の部分の中栓

 

 

3:レバー

 


f:id:sasasan0424:20220703154357j:image

 

4:容器

持ち運びやすい

f:id:sasasan0424:20220703134058j:image

 

取っ手が付いているので持ち運びやすいです。

 

横置きできる


f:id:sasasan0424:20220703164649j:image

 

このように横に置いても


f:id:sasasan0424:20220703164702j:image

 

漏れないように仕様です。

 

 

あとがき

f:id:sasasan0424:20220703134007j:image

 

毎回、空いたペットボトルの容器で作っていたポカリですが


f:id:sasasan0424:20220703134028j:image

 

開口部が広いので簡単に作ることができるようになり嬉しいです。

そして洗うときも、手を突っ込んでジャブジャブ洗えるので、洗い物が簡単で楽になりました。

 


f:id:sasasan0424:20220703134044j:image

 

ドドン!

「かなり迫力のある量だな(笑)」と作っている途中で思いましたが、

夏場は作っても直ぐに無くなってしまうので、3リットルの容量サイズを購入して良かったです。


f:id:sasasan0424:20220703134117j:image

 

大容量なので活躍の時期は夏場だけかもしれませんが、ただこれだけの容量なので、いつでも飲める体制は万全です!(苦笑)