大人の遊びの話(バレーボール雑記)

sasasan0424.hatenablog.com

 

2022年11月27日(日)

 

バレーボールを始めてから2ヶ月経ちました。


f:id:sasasan0424:20221127122213j:image

 

ときどきバレーの練習が朝7時30分からあり、

※参加自由型なので強制ではないです。


f:id:sasasan0424:20221127122231j:image

 

朝から早起きしてワクワクしながら練習に向かってる、そんな自分がなんだか可笑しくて笑えてきてました。


f:id:sasasan0424:20221127122240j:image

 

またバレーボールができるようになり嬉しくて、なによりバレーボールを楽しめるようになれたこと。

30年前に中学の部活で3年間やってましたが、当時も始めたときはこんな気持ちだっなぁーと。

でも続けていくうちに、上達していくと共にと勝ち負けに拘ったり、プレッシャーやらなんやらと楽しい気持ちからどんどん遠ざかっていた頃の自分も思い出します。

そんな自分がいたこと、いること「それ」はそれとして。

あの頃から30年たった今、ようやく自分にとってバレーボールは「遊び」という感覚の位置で楽しめるようになれたのが嬉しいです。

そして朝7時30分からいい歳した大人が集まり(自分含)みんな各自一生懸命遊んでます(笑)

 

そんな中で少しずつですがバレーボールの感覚が戻りつつあり、2ヶ月前は全く入らなかった「サーブ」がコートに入るようになりました!

これからさらに遊びを深めて行く中で、技術を習得していけることも楽しく面白いです。


f:id:sasasan0424:20221127214728j:image

 

またバレーボールに限らずですが、今自分のしていることに対して楽しむというか、遊び心の感覚が大事だということ、気づけたのは大きな収穫でした。

 

つづく~