面倒に感じる食器用洗剤の詰め替え作業、あることを変えたら、詰め替え回数の手間が減り家事が楽になった

食器洗いよりも面倒に感じる詰め替え作業

食器洗いも日や体調によっては面倒に感じますが、なによりボトルに洗剤を継ぎ足す作業の方が面倒に感じます。

洗剤ボトルの容量が少なくなったら、早めに詰め替えておけば済む話しなんですが(苦笑)

「後でやろう~」

後回しにして、ボトルに入った洗剤の量が減っていく様を見つつも

「まだ継ぎ足さなくていいかな」と、見過ごす始末(苦笑)

気が向いたときにボトルに洗剤を継ぎ足すので、結果的に洗い物の途中で洗剤を継ぎ足すことになり、それがストレス感じていました。

『このちょこちょこ洗剤を継ぎ足す回数を減らしたい』

詰め替えボトルの容量を変える

f:id:sasasan0424:20220414131718j:image

ということで、『洗剤ボトルの容器の容量サイズを一番大きなサイズに買い換えること』にしました。

容量は600mlです。

右側が今まで使っていた詰め替ボトルで容量が400mlです。

容器を400mlから600mlの容量に変えてから、ちょこちよこ洗剤を継ぎ足す手間が省け、継ぎ足す回数が減り、かなり楽になりました。


f:id:sasasan0424:20220414141142j:image

右側の詰め替え用洗剤の容量が一袋1065ml、容量600mlのボトルに詰め替える回数が2回で済みます。

そして大きなサイズのボトル(600ml)にしてから、このように残り半分になっても、さほど気にならなくなり、気持ちに余裕ができたことが嬉しいです。