【洗濯】夜家事(洗濯)始める

 

日中の時間、もう少し余裕をもって確保したい。

『んっ~どの家事を夜にまわそうか?』

やはり一番に思い浮かぶのは『洗濯』

ということで、夜に洗濯をすることにしました。

そして夜に洗濯ものを干すことで得られるメリットも。

この時期(乾燥期)は加湿器代わりになり、空気の乾燥を防いでくれる

f:id:sasasan0424:20220220132142j:image

夜洗濯を済ませ、朝起きたときの部屋の状態です。

キレイに干すよりも、干せる場所を余すことなく使う(苦笑)

そのため洗濯物でゴチャゴチャしていて、ちょっと見てくれが悪いですが(苦笑)

 

乾燥したこの時期の季節、部屋に洗濯ものを干すことで、加湿の役割をしてくれるので助かります。


f:id:sasasan0424:20220220150617j:image

夜はエアコンを使うので、朝にはほぼカラッカラッに乾いてしまいます。

 

朝が楽になった


f:id:sasasan0424:20220220125916j:image

朝の始まりが気分的にも楽になりました。

朝起きたら、先ずは洗濯物をたたんでしまいます。

タオル類などは完全に乾いてしまいますが、シャツなどは完全に乾ききっていないものは、外へ干し直し。

洗濯物でゴチャゴチャしていた空間がどんどんすっきりしていくので、次に行う家事に対して余裕ができました。

そしてこの後にいつも通りの家事を一通り済ませて終わり~。

洗濯を夜家事にしたことで時間の確保もでき、なにより午後からとりかかる作業に余裕が生まれたのが良かったです。