【備忘録/2021年4月】感覚を言語化することの難しさを改めて思い知る

 

スポンサーリンク

 

 

4月25日(日)に「ライフオーガナイザー2級資格認定講座」を受講してきた。

去年の12月にライフオーガナイズの初級講座を受講してから数カ月。

直ぐに二級講座を受講する気が湧かなかった。

理由はただ一つ。

感覚を言語化することの難しさ

こうしていきたいとか、こうしたいとか、自分の思いや考えが自分の感覚としてはハッキリ解っていても

その感覚を自分自身に対して明確に言語化できるまで次のステップに進めなかった。

この今の感覚にたどり着くまでに自分の今までの背景や物語(体験や経験)があって今のこの感覚の自分がここにいる。

それをひと言、つまりはこういうことを言いたいだ、ということを自分に対して明確に言語にしてあげるって難しいんだと改めて思ったし、次のステップに進みたい気持ちはあってもこの「感覚を言語化していく」ことは必要になってくるのでこれから更に自分の中での課題になりそう(汗)

 

やってみたい気持ちと感覚を明確にできずに数カ月モンモンとした日々を過ごしていたけど、今回やっと受講できた。

 

自己紹介のとき緊張し過ぎて別の話しをしてしまったけど、今回は自分の中で解ってあげられたのでそれで良し。


f:id:sasasan0424:20210427232902j:image