本物の木製汁椀に見劣りしないニトリの新小萩(シンコハギ)総木目の丼の話(汁椀としても使用可)

 

味噌汁用の汁椀、以前から「みそ汁好きでたくさんみそ汁を飲みたい派」の家族(息子)のために、容量が大きい汁椀を探していました。

お店に行けばあることはあるんですが、なかなか気に入ったデザインの汁椀が見つからず。

今回は最終的に「ニトリ」へ「汁椀」を見に行って見ることに。

そこで見つけたのが、本物の木目汁椀に見劣りしないせず、求めていた茶系のシンプルな汁椀に出会いました!

電子レンジや食洗機可能なので、扱い易いのも購入の決め手です。

 

電子レンジ、食洗機可能なのに本物の木製汁椀に見劣りせず安っぽくない

電子レンジや食洗機可能な汁椀というと、どこか安っぽく、デザインもどちらかというと和というより洋寄りなモノが多いですよね。

また電子レンジや食洗機可能でも外側が黒塗りで内側が赤色の汁椀が多い印象がありました。

探し求めていた「レンジや食洗機可能で全体が茶系の和寄りの汁椀」が、なかなか見つからない中、ニトリの汁椀で求めていたデザインがあったので嬉しかったです。

 

外内ともに、落ち着いた茶色。

 

容量は「800ml」、みそ汁をたくさん飲みたい人にとってはちょうどよい大きさ

容量は「800ml」「560ml」の2つのタイプがあります。

 

今回購入したのは、もちろん「800ml」のたっぷりサイズ。

 

右側の普通の汁椀(400ml~500ml)と比べると、かなり大きいです。

 

ただみそ汁好きの家族(息子)にとって、このサイズに大満足なようです。

 

価格について

価格は容量によって異なります。

「800ml」の容量は「499円税込

「560ml」の容量は「299円税込」

です。

触り心地と手に持ったときの安定感が良い

デザインの表面も木製の汁椀を持ったときの触り心地に似ており、滑りにくいのが特徴です。

また持ったときの安定感もあり、たっぷりみそ汁をいれても安心です。