【手放してよかった家事、モノ】米びつを手放す

 

今に始まったことではないですが、ふと思いだし記事にしてみたした。

『米びつ』我が家にはありません。

米びつを手放してから、かれこれもう15年近く経ちます。

元々は5kgの米が入る小さな米びつを持っていたのですが手放しました。

手放した(やめた)理由は

①小さくても場所を取られること

②管理が面倒くさい

定期的に掃除をしないといけないこと。

 


f:id:sasasan0424:20220215154604j:image

『米びつがない暮らし』どうしているのか?というと、お米は袋のまま冷蔵庫で管理しています。

野菜室にスペースを確保して、毎回冷蔵庫から取り出して使っています。

米を冷蔵庫に保管しておけば、虫もわかないので管理も楽です。


f:id:sasasan0424:20220215154820j:image

計量カップはお米の中にいれっぱなしですが、一袋使いきったら洗っています。

f:id:sasasan0424:20220215154701j:image

 

f:id:sasasan0424:20220215155042j:image

使い終わったら、冷蔵庫にポン!

冷蔵庫の中の見てくれは、あまりよろしくないですが苦笑

『米びつ』手放してよかったです。