【手放してよかった家事・モノ】トイレマットを手放す

 

『トイレのマット』

手放してもう15年近く経ちます。

手放した理由は

1:定期的に洗うマットの洗濯が面倒くさいこと。

マット類って結構大きいのでそれだけでも

洗濯物が増えますよね。

そして清潔を保つのであれば、毎日変える必要が出てきてしまうので手放しました。

 

2:掃除がしにくい

トイレ掃除、毎日の家事なので滞りなくササッと行いたいですよね。

マットがあると掃除するときに、いちいちマットをどけてから行う手間が面倒に感じていました。

ちょっとした手間なんですが、そのちょっとした手間が負担になるので手放しました。

 

3:清潔を保つため

汚れてもいいようにマットを敷く。けれどその汚れたマットを敷きっぱなしであれば、逆に不衛生な空間になってしまいますよね💧

マットがなければ、汚れが目につきやすいので、汚れたらその都度拭けます。

『絶対これはなくてはならないモノなのか?』自問自答~

『要らない』

家事の負担になるモノだったので手放したました。

 

f:id:sasasan0424:20220215191158j:image

以前は『トイレカバー』などもつけていましたが、こちらも同時に手放しました。

綿の素材ってホコリがたまってもそうそうホコリだ!と気づきにくいですよね。

トイレに飾りを置いたりすることで、逆にトイレの不衛生さを招いてしまうかなと。

 

『トイレマット』手放したことで家事の負担も減り、逆にトイレも清潔な状態を保てるようになったので手放してよかったです。