ニットの手入れ②/豚毛と馬毛の違い

以前ニットの手入れ初挑戦で購入した無印良品の洋服ブラシ(豚毛)でしたが。。 

 
手入れをしてて気になることがあって新たにブラシを買い換えたました。
 
 
上/無印のブラシ(豚毛)です。
 下/無印の靴用のホコリ取りブラシ(馬毛)です。
衣類でもOKということで新たに購入しました。
 

 

ニットの手入れをしていく中でニットってとても繊細なことを実感

 
 弱い繊維に固い豚毛を当て整えるとき かなりゴシゴシと力を入れないと スムーズにブラシが進ままない。
 
そして何より繊維を整えているというよりその繊細な繊維を傷つけて 削ぎ落としてるような感じがして止めました。
(マフラーなどは特に弱いのでブラシに繊維がビッシリ💧)
 
なんだかこのままだと整えるというより逆に繊維を傷めて
どんどん薄くなってくんでは?と(笑汗💧)
 

新しく買い換えた馬毛でニットの手入れをしてみたした結果 

 
 

スポンサーリンク

 
 
①馬毛は柔らかくて繊維に優しくブラシが当りあの繊維を削ぎ落としてるような傷つけてる感じがしない。
 
②細くて柔らかいブラシが繊維の中まで入り込むのでホコリもかき出してくれる。
 
 
after
 
 
柔らかいので 繊維を傷つけることなく
 
 
ブラシにも繊維を傷めて付けて 取れたような繊維は付いてませんでした
 
 
ちょっと見づらいですが。。 使用前と後で明らかに違う 。
やはり繊細なニットは馬毛ブラシで 手入れをしていくことにしました。