【暮らし】ニットの手入れ

 
 

初めてニットの手入れをしました

実はセーターやマフラーの手入れは初めてです。
何故かと言うと家族はニットを着ますが、自分は長年着たことがなかったことと、
今年の冬に初めてニットを着始めて、長く愛用したいなという想いが湧き、ネットであれこれネットで検索。
そこでニットは手入れが必要だということを初めてしりました(汗)
 
専用ブラシで繊維を整えてあげないと擦れて毛玉ができたり、そしてホコリもたまるとのこと。(だから毛玉ができるんですね)

無印の洋服ブラシ(豚毛)

 

スポンサーリンク

 

ニットの繊細さを知る

今季に初めて買ってまだ数回しか着てない紺のセーター(無印良品/1980円)既に脇の辺りに毛玉がチラホラでき始めてました。
 

スポンサーリンク

 

after

ブラシで繊維を整えたらゴワゴワ感がなくなり元の落ち着いた状態になりました。
 
 
そして今季(秋頃)に購入した綿のシャツも(無印オーガニックコットンシャツ1990円)
ブラシで整えてみるとゴワゴワ感がなくなりました。
 
こちらも先日購入したUNIQLOのカーディガンまだ一回しか着てないのに既に擦れてます(汗)(特に鞄があたる脇)
 
 
 
長く着たいし気持ち良く着たいからお手入れは定期的にしますが、マメではないので汗
ゴワゴワ感が目立ち始めたらやろうかと。。
手間はかかりますが手入れしてて元の状態に戻っていく様はやっぱり気持ちがいいです。