生活必需品の数円や数十円の違い、「あることがきっかけ」で実はたいしたことであると気づいた話

 

数円~数十円の微々たる収益でも、それが積み重なれば大きな収益となること

ブログにGoogleAdSenseの広告を設置してから2年近く経ち、去年の10月にやっと収益が8000円を越えたので、初めて収益を受け取りました。

ブログを始めた頃のアクセス数は、ほぼ0。

徐々に0→10→20→30→40→50→60とほんとゆっくりですが、徐々にアクセスが伸びていき、今は毎日200~300のアクセスがあります。

アクセス数に伴い2年近く経った今現在の収益も伸びていき、月に1,500円ほど収益が出るようになりました。

と、ここまで今現在のAdSenseの収益について話しましたが、ただ「収益が出ました~」、「アクセスが伸びました~」っていう記事を書きたかったわけではないこと。

その徐々に増えていったいAdSenseの収益から、気づいたことがあったので、そのことについて記しておきたいと思います。

 

生活必需品の値段の数円、数十円の違いは実はたいしたこと

毎日の収益、始めたころは1円でした。

徐々に増えて今は毎日数十円の収益が出るようになり、ここでふと思ったんです。

1日にすると数円~数十円、微々たる金額だけど、その微々たる毎日の収益が積み重さなり、1ヶ月後には数千円になること。

何だか毎日の収益を目にしていくうちに、この微々たる数円~数十円の収益が積み重なり、大きな収益となることを実感してから、今まで定期的に購入していた生活必需品(日用品)の価格の違いについて考えるようになりました。

徐々に収益が伸びていく中で、ちょうど価格高騰により商品が値上がりしてきたタイミングと重なったのもあり、より数円や数十円の違いは重要だということを強く感じたのもあるかもしれません。

たかが数円や数十円の違い、いやいやAdSense収益に置き換えてみると、その微々たる数円~数十円の収益が積み重なれ大きな金額になること。

また生活必需品(日用品)の値段に置き換えてみると、この微々たる数円~数十円の違いにより、積み重なれば大きな支出になります。

 

生活必需品(日用品)で定期的に購入している商品に対して「何故その商品を選んでいるのか?」今一度考え向き合ってみる

じゃあ生活必需品で数円や数十円の差の違いが大きいことに気づいたからと、今まで購入していた商品を全て安い方を選ぶような選び方をするの?

そうではなく、同じような商品の中で定期的に購入しているモノで、

 

数円から数十円、価格が安い方の商品へシフトしていく中で、

「何故今までこっちの商品を選んでいたのか?」

と理由を明確にして、納得できれば価格の安い方を選択してみる。

消費するモノになんとなくお金を使って消費していくよりも、自分の中で「具体的」な理由が明確になった方が、自分のパターンも見えてきて、改善しやすいと思います。

 

 

譲れないところ拘りあるところを明確にして選ぶ

生活必需品の中でもここは譲れない部分ってあること。

例えば生活に欠かすことのできない「ペーパー類」。

ドラッグストアーなどでは、種類も豊富に良心的な価格の「ペーパー」が販売されています。

 

安くてもやはり、肌に触れるモノはある程度心地よいモノでないと不快なので、安いペーパーよりも、今まで使っていた肌触りのよいペーパーが良いので価格は高くても今まで通りの商品を購入するなどなど。

 

消臭スプレーも、やはりファブリーズは高い。でもずっと今まで「ファブリーズ」にしてきた理由の一つに、容器の形やデザイン、色が好きだったからの理由が大きく、中身はそれほど重要視していなかったことに気づきました。

 

なら同じ消臭スプレーでも「ファブリーズ」よりも価格の安い「リセッシュ」の方でもよいのでは?と思ったり。

容器が気に入っているなら中身だけ変えて、容器は今まで通り使ったりしてもいいこと。

自分の中のちょっとした拘わりや譲れないない部分、その商品に対して思っていることを明確にして選んでいくと、さらに納得できますよね。

 

生活必需品で消費していくモノでも、一つ一つモノを選ぶ基準をより明確にしていくと、「自分で選んで決めたモノ」としてより意識できるので、ただ単に安いか高いかだけではない判断基準が自分の中にできあがると、やりくりも楽しくなってきてました。

あとがき

以前は「数円~数十円の差なんて大したことないよ」と。

でもGoogleAdSenseで徐々に数円~数十円に収益が増えていく過程を体感していく中で、毎日入ってくる数円~数十円の収益が積み重なって今の収益に繋がっていること。

この微々たる金額の差の大切さ、もしかしたらGoogleAdSenseを始めてなければ気づけなかったかもなぁ、なんて思ったり。

毎日の収益が目に見えて分かるので、よりそれを意識しやすいのかもしれません。