ドアの欠損部分の補修(パテ埋め~塗装)

 

 

 

 

ドアの欠損部分

f:id:sasasan0424:20220531214828j:image

ドアの欠損箇所、このまま放置していると

 

 


f:id:sasasan0424:20220531215922j:image

 

欠損部分がさらに酷くなりそうなので

 


f:id:sasasan0424:20220531220052j:image

 

補修していきます。

 

瞬間接着剤~パテ埋め~研磨

 


f:id:sasasan0424:20220531220135j:image

 

欠損の広がりを止めるために欠損して部分に「瞬間接着剤」を塗っていきます。

 


f:id:sasasan0424:20220531220150j:image

 

パテ埋め~研磨~を繰り返し、欠損して凹凸になった部分を平らに形状していきます。

 

 


f:id:sasasan0424:20220531220209j:image

 

形状が終わったら、『シーラー』を塗ります。

 

色を作る(ベージュ色)~塗る

 

 

ベージュの色を作っていきます。

ベージュを作るのに必要な色は

『白』『黄色』『赤』『黒』

作り方:『白色』に『黄色』と『赤色』と『黒色』をほんの少し混ぜます。

※薄め液はお水です。

 

 

ドライヤーで乾かしながら、色を重ねていきます。

 

 

色塗りが完了しました!

 

仕上げは艶ありニスを塗ってから艶消しニスを塗る

 

 

 

艶ありのクリアーニスを塗ってから

 


f:id:sasasan0424:20220531222746j:image

 

艶消しニスを塗って完成です。

 

あとがき


f:id:sasasan0424:20220531235859j:image

 

補修の色の調整、毎回苦戦しています。

そして今回補修した我が家のドアの色、ずーっとライトグレーに近い色だと思っていて、ひたすらグレー系色を作り続けていました。

そして色の調整をすること2時間近く経ち、なかなか思うようにドアの色に近づけず諦めかけていたとき、

「見方によってはベージュに見えないか?」とふと思って作ってみたところ、、、

ベージュだった事実を知ることになりました(苦笑)