少し遅めの衣替えをした話

10月7日(土)の出来事~

9月と言えば「秋」、季節的にそうですが、年々9月に入っても暑く、なかなか衣替えのタイミングがつかめないでいました。

9月下旬になってもまだ暑い💧

「いつ衣替えしようか?。。」、少々悩み始めていましたが、

 

そんな中10月に入りやっと朝晩、肌寒くなったてきた!、そのタイミングで衣替えを実行することにしました。

※備忘録として、今年の秋の衣替えを記しておきます。

 

衣替えはいつも通り、先ずは衣装ケースの掃除から始まる

毎年、我が家の衣替えは衣装ケースの掃除から始めてます。

そのため服は一旦全て出してしまいます。乱雑に置かれていますが笑、見直し、畳み直しをするので、どんどんケースから出してしまいます。

 

ただ今年は、上段下段と分けて衣替えしていったので、思ったより楽にできました!

取り合えず今取り出しやすい位置に衣類を配置転換していく

秋なんだけど、まだ半袖も着るし。。。

でも夜になると何となく肌寒いし。。。

冬物も必要になるけど、まだ完全に出す必要もないし。。

などなど、秋の衣替えは配置転換が何となく中途半端になり進めにくいこと。

なので、また10月から11月、12月と寒さが増していくにつれ、物の配置を変え直すことにしました。

 

家族の仕事着のワイシャツも、まだ半袖で充分なため、完全に入れ替えることはせず、奥の方へはいつでも長袖のワイシャツがスタンバイしている状態に。プラスセーターもスタンバイ。

 

また冬物ニットやスウェットも、まだハンガーに掛けて待機させるまでもないので、取り敢えずいつでも取り出せ着られるように、ケースに折り畳んだままの状態に。

必要になったら取り出し着て、ハンガーに掛けて収納していきます。

 

夏用パンツは完全に入れ替え

パンツはもう全て洗濯して、秋冬用と入れ替えることにしました。

 

今回手放す服

今回、手放す服は2点。

家着用のスウェット、息子のユニクロUのオーバーサイズTシャツ(ネイビー)。

共に色褪せ感がでてきたので、今回は手放すことに。

今年は2年愛用していたユニクロのニットカーディガンを手放す

今回2年前から愛用していた「ユニクロのニットカーディガン」を手放すことにしました。

気に入っているので今年も着るつもりでクリーニングに出したのですが、今年は着るのをやめました。

理由は、

毎回手入れが面倒になっていたこと

ユニクロでスウェット素材のカーディガンが販売されたので、シルエットが同じなら手入れが簡単なスウェット素材のカーディガンにしようと決めたこと。

「せっかくクリーニングに出したのに、着ないと勿体ない」と思いましたが、また着てしまうと、手放すタイミングを逃して持ち続けそうなので苦笑、ここはきっぱりと「手放す」ことに。

あとがき

今回、我が家の衣替えの一部始終を備忘録として記しました。

衣替えをした日が秋晴れで快晴の日。

窓から入る気持ちのよい日差し、若干面倒に感じていた衣替えでしたが苦笑、天気のおかげで気分が上がり、気分よく進められ終えられたこと、良かったです。