【暮らしの表と裏の話】コンセントカバーのサイズ選びに失敗した話&コンセントカバーの正しい選び方

 

 

sasasan0424.hatenablog.com

 

今回は同時に表と裏の話です。

何故表と裏の話がセットなのか?と言うと、

ブログ用にカメラを撮りながら手順を説明していた中で起こったハプニングなので、裏話にもなってしまったということです。(;つД`)トホホ。。

カバーのサイズ選びに失敗してしまいました(*T^T)

 

壁の色に合わなくなったコンセントカバー

 

f:id:sasasan0424:20210525220717j:image

 

以前脱衣所の壁を張り替えました。

張り替える前までは全く意識することがなかったので、元々こういう黄色い色だったのか?!

それとも経年劣化によって変色して黄ばんでしまったのか?!

壁紙を張り替えて「こんなに黄色い色だったの?!」と今更ながら気づき驚きました。

 

四年前に塗り替えたリビング、キッチン

 

f:id:sasasan0424:20210526133738j:plain

 

既に四年前に壁は塗っていたのですが、当時は何の違和感も持っていませんでした。

脱衣所の壁紙を張り替えたことで

「なんか色が浮いてて合わない」と気づいたとたん、あらゆる部屋のコンセントが気になりだし確認。

「あっー色が浮いてる。。」と改めて自覚しました(笑)

コンセントカバーの取り外し方法

f:id:sasasan0424:20210526125829j:image

用意するもの

①マイナスドライバー

②プラスドライバー

注)手の力でも取り外せますが割れることもあります(経験済み。以外と薄くて脆いです。)

カバーの間にある凹凸にマイナスドライバーの先を差し込み浮かせます。(角に近い部分)

 

f:id:sasasan0424:20210526125857j:image

 

一ヶ所だけで浮かせようとすると外しにくいので、他の角にもドライバーを差し込み浮かせながら外します。

 

 

 

f:id:sasasan0424:20210526125932j:image

 

外れました!

(壁に取り付けてある土台プレートが見えます。)

 

 

 

f:id:sasasan0424:20210526125945j:image

 

○で囲ってあるところが、土台プレートとのネジ位置です。

プラスドライバーでネジを取り外していきます。

コンセントカバーの取りつけ方法

 

f:id:sasasan0424:20210525221431j:image

 

コンセントガバーは表面プレート(下)と土台プレート(上)の2つでワンセットで売られていました。

 

 

f:id:sasasan0424:20210525221955j:image

 

上向きと表示されている方を上に向けて取り付けます(上↑プレートに書かれていますが表示が見にくいです)

 

 

f:id:sasasan0424:20210525222013j:image

 

あとは表面プレートと土台プレートの凹凸を合わせればハマります。

 

 

f:id:sasasan0424:20210526130031j:image

 

できました!

カバーが合わない!浮いている

f:id:sasasan0424:20210526171251j:image

ここからが裏話です。

取り付け完了~!喜んだのもつかの間。。

高さが合っていないので、カバートとコンセントの間に隙間ができてしまいました。

 

 

 

 

 

どう見ても。。隙間ができて浮いてます(笑)

 

f:id:sasasan0424:20210526171432j:image

 

どう見ても違和感です汗(笑)

 

「何故カバーが合わないのか?」理由を調べてみました!

コンセントカバーの正しい選び方

f:id:sasasan0424:20210526193010j:image

 

カバーの厚みは種類によって違うとのことでした。

カバーに隙間ができてしまう原因はサイズが合っていないからです。

 

f:id:sasasan0424:20210526221830j:plain

 

コンセントカバーは二種類のカバーがあります。

①フルカラープレート

②コスモシリーズ

裏面を見るとガバーの種類が書かれていました。

購入した新しいプレートの裏面

プレートの種類と品番

 

 

f:id:sasasan0424:20210526221924j:plain

 

こちらは古いプレートの裏面

プレートの種類と品番

 

 

f:id:sasasan0424:20210526223623j:plain

 

比べてみてみると解りやすいですが

左)新しく購入したプレートは「種類/コスモシリーズ」

右)側の古いプレートは「種類/フルカラープレート」

「種類」も「品番」も全く違います

 

あとがき/大量買いしてしまったコンセントカバー

f:id:sasasan0424:20210526140626j:image

 

「コンセントカバーは何でも合うよね」なんて当然のように思っていました。

そして、その思い込みのままホームセンターにて大量に購入ししてしまったコンセントカバー合計8枚。

一枚あたり98円でそれほど高い金額ではないですが、もったいないことをしてしまったなと。。トホホです(;´Д`)

カバーを購入する際は「種類」と「品番」を確認をしてから購入されますように。。