【DIY】脱衣所の壁紙を張り替えてみた

 

sasasan0424.hatenablog.com

 

初めての壁紙の張り替え

 


f:id:sasasan0424:20210330164502j:image

一見綺麗に見える脱衣所の壁紙ですが、ここへ住み始めて今年で19年目。マンションなので外観の建物は安定して綺麗な建物ですがお家の内観はかなりくたびれてます。

三年前に他の部屋の壁を全面塗り変え(DIY)、壁を塗る作業は部屋も狭いため思っていたよりも簡単にできました。

だけど壁紙を貼るとなると難しいだろうなぁ、無理かもと諦めていましたがかなりの年月が経ち、壁紙の汚れでうす暗くなってしまった脱衣所の空間。気になり出したら余計に目に付くようになり「あっ~これはもうやるしかない」と今回初めて壁紙を張り替えることにしました。

 

 

 

スポンサーリンク

 

初心者でも意外と簡単に貼れる

 

f:id:sasasan0424:20210330152007j:image

 

貼りやすいと記されていましたが「のりが直ぐ乾いてしまって貼り直ししづらいのかな?」と不安でしたが乾きがゆっくりで何度も貼り直しができて調整しやすかったです。

 

スポンサーリンク

 

目盛りが付いていてカットしやすい

f:id:sasasan0424:20210330152128j:image

ロールを広げると壁紙の裏にのりが付いてます。目盛りが付いているのでサイズに合わせてカットしやすいのも◎!

 

必須道具

 

f:id:sasasan0424:20210330153901j:image

一つ一つ道具を揃えると割高になってしまいますがセットで買うと安いです(税込980円)

 

 

スポンサーリンク

 

古い壁紙を全て剥がす

 

before                  after                

f:id:sasasan0424:20210330231638j:plain

古い壁紙の上から貼れるタイプの壁紙を購入しましたが古く汚れたものの上に貼りつけて見た目は変わっても、隠すだけになってしまう。積み重なってできた古く汚れたものを残したくなかったので汚れた古い壁紙は全て剥がしました。

(壁紙を剥がしたときに所々残っている薄い紙が現れてますが、下地なので剥がさなくて大丈夫です)

 

 

before                  after

f:id:sasasan0424:20210330224000j:plain

before                after

f:id:sasasan0424:20210330222308p:plain

失敗ありき

 

f:id:sasasan0424:20210329221110j:image

全くのド素人が壁紙を張り替える。そりゃ、完璧にはいきません(笑)

 

スポンサーリンク

 

張り替えた後のキレイな空間に感動する

 

f:id:sasasan0424:20210330225904j:plain

f:id:sasasan0424:20210329220705j:image

やる前は「できるかなぁ?」「少し面倒くさいなぁ」と始めた壁紙の張り替え作業。

時間も手間もかかりましたがやっていくうちに愉しくなってきて面白かったです。

一枚一枚貼っていくごとに徐々に空間が綺麗に整って完成されていくと嬉しくなりちょっとした感動を味わえました。

コンセントの部分は?

 

f:id:sasasan0424:20210330232648j:plain

 

カバーが外れるので更にその下のネジを外してから紙を貼りつけます。

 

 

スポンサーリンク

 

一番難しかった水道の蛇口付近の張替え

f:id:sasasan0424:20210330233208j:plain

さすがに水道の蛇口は外すことはできません(汗)上から貼り付けて蛇口が当たる部分のところまできたらカッターで紙に切り込みを入れて通しました。

しかし、簡単に上手くは行かずで後から修復(汗)

のりの付いた壁紙は柔らかいのでフィルムを剥がすと切り込みも入れやすいです。調整もしやすいですが手で簡単に切れてしまうほど柔らかいです。

 

スポンサーリンク

 

未来よりも今自分にとっての快適な暮らしを

f:id:sasasan0424:20210330154042j:image

現実的にはあと数年で引っ越す予定なのですが、どうせ引っ越すからいいや~(未来)よりも、今自分が快適でありたい暮らしを優先。