無印のラップケース(50m巻き専用)を手放した話(見た目も大事だけど買い物の回数や取り替える頻度を減らしたいので100m巻のラップにした話)

 

定期的に購入して定番化していたラップ、価格高騰の影響によりラップの長さが20m短くなった分、不便さが増してきた

もう数十年?前から、近所の薬局屋さんで一番買い求めやすい価格で販売されているラップを使っています。

価格高騰の影響により、以前と価格は変わらない分、長さが50mからま30mに減ってしまっていました。

価格高騰により長さが減ったのは仕方がない。

ただ毎日使うモノなので、やはり50mから30mと20mも長さが短くなると、購入する回数も増えるし、ラップケースに移し替える頻度が早いこと(;´д`)

バタバタして忙しいときにラップを使っている途中で無くなるあのちょっとした手間、面倒臭く感じますよね。

 

そのためこの機会に同じ種類の100mの長さを購入しました。

ただそうなると当然。。。

無印のラップケースに100m巻きのラップは入らない

そう無印のラップケース(50m巻き専用)には当然入らずです。

もう数年前から無印のラップケースに移し替えて使っていますが、この機会にやめようかと思いました。

定番化してい定期的に購入していた買い求めやすいラップをこれからも使いたこと。

また今まで無印のラップケースに合わせて50m巻きを使っていましたが「便利さを最重要視すると100m巻きが一番替える手間も、買う頻度も少なくなるので楽だよね」と。

 

100m専用のラップケースが見つかるまで、使いやすさを重視する

もう数年使い続けていた無印のラップケース、見た目はやはりシンプルなので好きですが、

 

日々の家事での快適さを重要視するとなると、やはりラップは100m巻きが良いこと。

100m巻き専用のラップケースが見つかるまで、しばらくは箱のまま使うことにします。

いや。。もうあまり拘らずに、箱のまま使いっていこうとか?という思いの方が強いかもしれません。

そう実は移し替えるのも面倒に感じていたこと(苦笑)

 

ラップを50m巻きから100m巻きにして買いだめをやめたら、収納場所のスペースが空いた!

今まで50m巻きを買いだめして、収納ボックスに納めていました。

残り一本を使いきったら、もう30m巻きを買うことはやめ、無印のラップケースともお別れです。

 

そのためラップを納めていた収納ボックスが空きますが、他に納めたいモノが合るので好都合でした。

新たなラップの収納場所は?

引き出しの収納下に空いているスペースがあり、そこに納めることにしました。

100m巻、2箱あれば十分足ります。

 

あとがき

ラップの長さが50mから30mになり、20mも短かくなるだけで、我が家の普段の家事には不便さが出てくること。

価格高騰の影響により、普段使っていたいたラップの長さが短くなったことで、当たり前に行っていた家事や買い物を見直す切っ掛けにもなりました。

快適に使えるラップの長さについて改めて考えたり、それに伴い「もう無印のラップケース要らないかも」と手放すことになったり。

また替える頻度やラップを買う回数も減るので、買いだめする必要もなくなり、結果的にラップを納めていた収納スペースが空いたこと。

ラップの長さによって、何気なく行っていた家事の負担が減るんだ!なんて思いもよらずでした。

普段自分が快適だと思っている暮らしでも、何かを切っ掛けに、小さ過ぎて気がつきにくい不便さの盲点がまだまだ潜んでいるかもなぁと。

まぁ、価格高騰の影響によりラップの価格は上がりましたが💧暮らしの中の小さな不便さに気づけたことは嬉しかったです。