(中級者)タイミングが掴めてきた!ジャンプサーブ

 

 

4月22日(土曜日)の練習日

 

タイミングが掴めてきたジャンプサーブ

www.youtube.com

 

助走のタイミングが掴めてきたジャンプサーブ。

どちらかというと両手でトスを上げた方がボールが安定し、また助走のタイミングも掴みやすいこと。

自分がやりやすい感覚が掴めてきました。

片手トスだと、助走の入るタイミングを掴めたような掴めてないような、上手くいくときもありますが、まだ感覚としてハッキリ掴めてないです。

またこのジャンプサーブの練習、ただジャンプサーブが打てるようになる目的だけでやってるわけではなく。。

「自分でトスを上げて助走してジャンプしてボール打つ」と、スパイク助走の入るタイミングが掴みやすくなったり、キレイなトスじゃないときでも、ボールの中心を捉えて打てることにも繋がります。

「相手が上げてくれるトスでスパイクを打つとき、どのタイミングで入れば良いのか?」

毎回キレイなトスが上がるわけではないので、その状況でも、自分でタイミングを合わせて、どんなボールでも打てるようになれるための練習でもあります。

そう始めたころは、全くタイミングも合わず。自分でトスを上げてアタックが打てるようになってきてから、スパイク助走の入るタイミングも徐々に掴めてきてました!

なので毎回この練習を取り入れて、一時間近く練習してます。

この練習を取り入れてから、息子も同様に少しづつ助走のタイミングの感覚が掴めてきて、スパイクの助走の入るタイミング上達してきました。やった!

助走のタイミングが掴めないと、どんなキレイなフォームを習得しても、それが活かされないので、先ずは「助走」のタイミング習得が大切なこと。

つづく~