Amazonで購入した「折り畳み式ハンガーに掛けたまま&プレスもできる2WAY式アイロンを購入してみた話(感想レビュー)

 

 

今年の4月にAmazonで購入した「ハンガーに掛けたまま&プレスもできる2WAY式のアイロン」を購入しました。

価格は3900円です。

この2WAY式のスチームアイロンに関して、実際に使ってみて感じたメリットとデメリットについて、いくつか記しておきたいと思います。

 

メリット:ハンガーに掛けたまま衣類の除菌消臭ができる

右側のタンクにお水をいれる仕様なっていす。

 

タンクにお水を入れた後、電源を入れたら約20秒で立ち上がり「高温スチーム」がでます。

 

スチームの威力もかなりあり、スーツ上下1着だであれば、1分もかからずサッと除菌消臭できます。

このようにハンガーに掛けたまま、手軽に衣類の除菌や消臭ができる点は良いと思いました。

 

またスチーム後のスーツの臭いもしっかり取れています!

 

アイロンを直接当てるのではないので、スチーム後のスーツの触り心地も変わらず。

 

普段はファブリーズなどの消臭剤を使っていますが、週に一度まとめてスーツや普段着の衣類をスチームアイロンで除菌消臭していました。

消臭剤で誤魔化すのではなく、高温で完全に除菌消臭された衣類、気持ち的にも気分が良いです。

靴の除菌消臭について

衣類の他に靴の消臭除菌も試しに行ってみました。

完全に臭いは取れませんでしたが、これだけの高温であれば完全に菌を自滅させられるのかな、と。

メリット:折り畳み式でコンパクトにまとまるので狭い場所での収納も可能

折り畳み式なので、狭い収納場所にもコンパクトに納めることができます。

我が家の場合、脱衣所の洗面台下の収納棚にスペースを作り納めることにしました。

この場所ならサッと取り出せ納めることができるので楽です。

デメリット:2WAY式でプレスもできるが、シワ伸ばしとして使うには不向きかも

実は2WAY式のスチームアイロンを購入した本来の目的は、洗濯してシワになってしまったトートバッグやシャツにアイロンをかけたくて購入したんです。

 

ご覧の通り2WAYということで、アイロンの代わりにもなるとのことだったので購入してみました。

ただシワはある程度伸びますが、なんせアイロンの表面積が小さいので、シワ伸ばしにかなり時間がかかります(;´д`)💧

 

また普通のアイロンのように綺麗にシワを伸ばすことは難しいかと。

正直な感想はというと。。

「普通のアイロン買えば良かったかも」

服をプレスして、しっかりシワを伸ばすのに使うには不向きだと思いました。

あとがき

今回Amazonで購入した「折り畳み式のプレスもできる2WAYタイプのスチームアイロン」を購入してみました。

購入時の参考にして頂けたらと思います。

※今回購入したメーカーさんの2WAY式スチームアイロンだけが、普通のアイロンとしては不向きなのか?定かではありません。

ただ服のシワをしっかり伸ばす目的であれば、面積が広い普通のアイロンを購入した方が良いかもと思いました。