初めてぬか漬けをつけてみた話(かき混ぜ不要タイプのぬか漬けの元を使うと手軽に簡単にぬか漬けができる)

一昨年の夏からぬか漬けにハマってしまい、毎日食べていたキュウリのぬか漬け。

 

sasasan0424.hatenablog.com

でも不思議ななことに夏が終わる頃になると、ピタリとぬか漬け愛が終息してしまいますが(苦笑)

でも今年もまたこの時期になると、何故かまたぬか漬けが無性に食べたくなります。

去年ぬか漬けにハマったとき、自分で漬けてみようと思ってはいたものの、お店に行くと既にぬか漬けされたきゅうりがあるので、面倒に感じてしまい、つい市販のキュウリのぬか漬けを買って食べていたこと。

なので今年は市販のぬか漬けはやめて、自分でぬか漬けをしてみることにしました。

そこで「毎日のかき混ぜがいらない、手軽にぬか漬けできるタイプのぬか床パック」を使ってみて、野菜を漬け込んでみることに。

結果的に簡単で美味しくぬか漬けが作れるので購入して良かったです。

 

かき混ぜ不要タイプのぬか漬けなので、手間もかからず野菜を漬け込むだけなので簡単!

今回購入したのは毎日のかき混ぜいらず、野菜を漬け込むだけで簡単にぬか漬けが出来る!パックタイプのぬか床を購入してみました。

 

2日前に漬け込んだ「きゅうり」と「人参」。

野菜を入れ始めたときは、野菜を入れ過ぎたようで袋がパンパンでした(苦笑)

けれど漬け込んでから2日目に袋を開けてみると、いい感じに野菜がぬかに馴染んで、柔らかくなっているのが伺えます。

 

触ってみると、程よくしんなり。

ちゃんと漬けられていました。

ぬかで漬けられた野菜たち、そしてぬか漬けのいい香り、気分が上がります。

 

人参もしんなりして、程よく漬かっていました。

「美味しい!」

 

初めて自宅で漬けてみた「ぬか漬け」。

今年の夏はこうして気軽にに食べられるので嬉しいです。