8月の猛暑中、実家のエアコンが壊れた!夏にエアコンが壊れたらどうする?(夏にエアコンを買い換えるときの取り付け工事にかかった日数など)

f:id:sasasan0424:20210909183912j:plain

f:id:sasasan0424:20210909183945j:plain

朝早くに母からの電話で、「何事?!」と思い、「父に何かあった?」と心配になった。

が、「エアコンが効かなくなった!」と慌てた様子で電話してきた母。

そうだよね。昨日まで動いて快適に過ごせていたのに、突然エアコンが効かなくなる。こんな猛暑の中で「どうしよう~」と一瞬落ち込むのも解る。

スポンサーリンク

 

二台同時に壊れたエアコン・故障の原因は?

実家のエアコンは「マルチエアコン」。マルチエアコンとは、室外機1台で2台のエアコンを運転させる方法なので、室外機が壊れたら室内気は当然使えない。

f:id:sasasan0424:20210909184020j:plain

21年間使い続けた実家のエアコン

実家のエアコン、21年前に購入したモノ。これだけ長い間使って故障して手放すことになって改めて思うこと。何もなくこんな長い間、機能してくれ感謝しかない。ありがとう。

f:id:sasasan0424:20210909184054j:plain

スポンサーリンク

 

恐怖。。真夏にエアコンが壊れた場合、取り付け工事にかかる日数は?

母から電話があった日に、早速父と家電量販店へ行き新しいエアコンを買いに行った。

f:id:sasasan0424:20210909184132j:plain

真夏の中でエアコンが壊れた場合、取り付け工事は最短で四日だった。(山田電気、コジマ、ビックカメラ)

この猛暑の中、取り付け工事の日が四日後だなんて~と思ったけど、予想より遥かに早い日数で取り付け工事をしてくれるんだとも思った。

店員さんの話によると。。

①夏でもお店に在庫があれば、直ぐに取り付けは可能。メーカから取り寄せとなると、一ヶ月近くかかる。

今回、父と行ったのは「山田電気」と「コジマ電気」。

両方の家電屋さんで在庫があったのはダイキンや日立、パナソニックなど。ちゃんとしたメーカの在庫がけっこう残っていて、

スタンダードタイプのエアコンであれば、在庫はあるとのこと。

(スタンダードタイプとは、フィルター自動お掃除機能がついていない一般的なもの。余計な機能がついていないので、価格はそれほど高くはない)

果たして。。高齢の父と母はこの猛暑を乗り切れるだろうか?心配の妄相が頭の中に広がった

戦争時代に生まれた父と母。エアコンなんかない時代に生まれて過ごしたこともある父と母だか、さすがにこの時代(温暖化の時代)にエアコンがない暮らしを送るなんて想像できないないし、年齢的な体力面の心配が頭をよぎった。

f:id:sasasan0424:20210909184245j:plain

 

f:id:sasasan0424:20210909184327j:plain

無事にエアコンのない日を乗り越えた父と母

この暑い中でエアコンがない生活はどれほど過酷だろうか?と想像もつかないし、やはり心配なので様子を見に行ってきた。

が。。。

意外というか、きっと部屋の温度は40度以上でもう耐えられないほどかと思っていたけれど、全くそうではなかったこと。

 

f:id:sasasan0424:20210909184402j:plain

スポンサーリンク

 

この暑い猛暑の中、何故父と母はエアコンのない生活を送れたのか?

暑さ対策として、扇風機2台、サーキュレーター1台を稼働させてそれなりの対策を取っていて、

なにより、父と母が住む部屋の間取りがとにかく風通しがよい作りだと改めて実感。

確かに暑いけれど、もわんとした息苦しいような暑さを感じなかった。

住む階も3階。入口の玄関に奥行きがあるので、朝から夜寝る時も開けっぱなしでも人目につかないので安心。

 

f:id:sasasan0424:20210909184438j:plain

 

夏前にエアコンの調子が悪いなら、早めに買い換える

実家のエアコンが壊れたのが8月。父によると、6月ごろから調子が悪かったらしい。

音がなったり、水漏れしていたとのこと。

でもまさか、夏真っ盛りの時期に壊れるとは。。。

ただ、夏の時期にエアコンが壊れた場合でも、予想より早く取り付け工事が可能だったこと。(お店に在庫があれば最短四日~で取り付け工事が可能)

 

f:id:sasasan0424:20210909231253j:plain