お惣菜の値引き開始時間を狙って行ったわけではないが得した話(イトーヨーカドーの総菜、値引き開始時間についてのこと)

 

数日前に息子の誕生日(23歳)でした。

数年前から息子の誕生日の日の食事はというと、息子が食べたいモノをリクエストして買って食べるという習慣になってます。

そして今年は息子の誕生日が土曜日の休日になっていたので、夜に息子と近所のイトーヨーカドーに夕飯を買いに行ってきました。

スーパーの夜の時間帯と言えば、、、


f:id:sasasan0424:20220919124949j:image

 

値引きを狙って行ったわけではないですが(苦笑)、食品が値引きされる時間帯でもありますよね。

ところで、イトーヨーカドーでは閉店が近い時間帯に行くと、食品が値引きされたりしていますが、具体的に値引きが始まるタイミングはいつなのか?ふと疑問に思い「イトーヨーカドー」の値引きを開始する時間帯について調べてみした。

 

 

お寿司の値引きを開始する時間帯は何時ごろから?

 

f:id:sasasan0424:20220919124949j:image

 

お寿司の場合は、生ものなので製造してから6時間以内に売り切ることになっているそうです。

理由は製造から6時間以上経過してしまうと、破棄の対象になってしまうので営業時間にかかわらず値引きされます。

 

お寿司以外のお惣菜の値引きを開始するのは何時ごろから?

お惣菜を値引し始める時間帯やタイミングについては、その日の総菜の売れ行きや、残りの数量で判断をして売り切るようにしているため、値引きを開始する時間は特に決まっていないようです。

 

お惣菜でも当日値下げしない総菜がある

 

 

店舗内で調理している揚げ物やお弁当、お寿司などは当日に売り切らないといけないので、値引きされますが、

店舗内ではなく工場で作っている商品の煮物やサラダ、麺類の一部は消費期限まで日持ちするので、値下げすることはないそうです。

オレンジで囲ってあるサラダがそうで、当日は値下げはされていませんでした。

生鮮食品(魚)の値引きを開始する時間は何時ごろから?

これは全国のイトーヨーカドーに当てはまるか?定かではないのですが、近所のイトーヨーカドーでは、

魚介類が割引きされる時間帯は夜19時30分過ぎ頃から~

お惣菜同様に閉店の時間が近くなるにつれて徐々に割引率も上がっていってます。


f:id:sasasan0424:20220923134310j:image

 

また開店して間もない時間帯の午前11時頃には、このように5%割引から値引きされ始めています。

割引率としてはかなり低いですが、欲しい商品であれば、少しでも値引きされているなら嬉しいですよね。

 

あとがき


f:id:sasasan0424:20220920185545j:image

 

夜になると割引されていることは確実ですが、割引率はやはり閉店間近の遅い時間の方が高いこと。

ただ土曜日の休日だったせいか閉店1時間前でも店内は混んでおり、お寿司も売れていてほとんど残っておらず、割引率も30%で留まっていました。