網戸の張り替え2

 

 

sasasan0424.hatenablog.com

 

 

今年も網戸の張替えをすることにした

f:id:sasasan0424:20220521163730j:image

 

去年の今頃の時期にダイニングに取り付けてある網戸の張り替えをしました。

去年張り替えたから今年はやらないつもりでいましたが、

 

f:id:sasasan0424:20220521163756j:image

寝室の網戸を一度も換えたことがなかったので、今年も網戸の張り替えを行いました。

網戸の張替えに必要な道具

f:id:sasasan0424:20220521213323j:image

 

1:網戸専用の押さえゴム

2:ハサミ(大きいサイズと小さいサイズ)

3:網戸のゴムを押し込むローラー

4:網戸専用カッター

5:洗濯バサミ3つ

網戸の種類

f:id:sasasan0424:20220521163906j:image

 

今回取り付けるのは、網のサイズが細かい30と、

 

f:id:sasasan0424:20220521163921j:image

 

薬品が含まれている虫除け網を購入してみました。

薬品が含まれている虫よけの網戸は1,200円ほどです。

先ずは寝室の網戸の取り換え


f:id:sasasan0424:20220521163823j:image

 

先ずは網戸のゴムを外してから、網を取り外していきます。


f:id:sasasan0424:20220521163845j:image

 

去年、取り替えたばかりのダイニングの網も結構汚れていました(;´Д`)

 

f:id:sasasan0424:20220521164038j:image

網を網目と枠が平行になるように置きます。


f:id:sasasan0424:20220521195725j:image

ローラーの上下を使いゴムと網を押し込んでいきます。

ゴムを網戸の枠全枠に押し込んだら、

 

f:id:sasasan0424:20220521164128j:image

仕上げは網戸専用のカッターで


f:id:sasasan0424:20220521164150j:image

網戸を切っていきます。


f:id:sasasan0424:20220521164213j:image

この網戸専用カッターですが、今回初めて使ってみました。

網戸がキレイに切れてとても便利なアイテムです!

ただ、こうして切り始めはスムーズに切れて順調でしたが、


f:id:sasasan0424:20220521164234j:image

 

このように切り終わりの隅っこは、網戸の枠の段差の凹凸の部分に刃が当たってしまい、上手く切ることができませんでした(;´Д`)

最後、損ねた網は小さなハサミでカットしました。


f:id:sasasan0424:20220521164342j:image

 

寝室の網戸が完成しました!

 


f:id:sasasan0424:20220521164356j:image

 

住み始めてから1度も取り替えたことがなかった寝室の網戸、新しく生まれ変わりキレイになって嬉しいです。

 

リビングに取り付けてある網戸の張替え


f:id:sasasan0424:20220521164419j:image

 

網を網目と枠が平行になるように置き、そしてズレないように洗濯バサミで留めます。

 


f:id:sasasan0424:20220521164439j:image

 

今回、ベランダで作業をしました。

ベランダのスペースが狭いので、網戸を立てて行うこにしました。

本来は網戸を寝かせて行う方が作業がしやすいですが仕方ないです。

 


f:id:sasasan0424:20220521164455j:image

 

この網戸専用のカッター、徐々に使い方のコツをつかんで使いこなせたら、網戸の張替え作業がもっと楽に楽しくできそうだな、と思いました。


f:id:sasasan0424:20220521164522j:image

 

完璧にキレイに!とまではいきませんでしたが、最後の仕上げの網をカットしていく作業は楽しかったです。

 


f:id:sasasan0424:20220521164625j:image

 

ダイニングの網戸も完成しました~!

 

あとがき

f:id:sasasan0424:20220521164636j:image

 

網戸の張替え、去年より今年の方が上手く仕上がりました!

網戸がキレイになったのも嬉しいですが、網戸以外にも少しづつ家の補修も色々とできるようになり、勝手が分ってくるとと楽しさが増し、気軽にできるようになれたのも嬉しいです。