Amazon経由で購入した「お布工房」の敷布団についての感想(寝心地やデメリットだと思ったところ)

 

 

 

4年近く使っていた敷布団を手放し、今回Amazon経由で「お布団工房」という寝具メーカーさんから新しく敷布団を購入しました。

敷布団の条件として、「日本製で防ダニ加工であること」、「決めた予算内での価格」で先ずは検索してみました。

そこでヒットし出会ったのが「お布団工房」という、栃木県の小山市にある寝具メーカーさんでした。

大量生産で売り出しているのではなく、注文が入ってから1枚1枚丁寧に仕立てているとのこと。

www.amazon.co.jp

「お布団工房」のホームページもあり、会社の理念や布団を作る工程などが詳細に載っていて分かりやすく、どことなく安心できました。

それに加えAmazonレビューが1000以上で大半が好評価だったこともあり、購入の決め手にもなりました。

ただ実際には見ていないので、注文した布団が届くまで心配でしたが、

結論から言うと「お布団工房」さんの布団を購入して良かったです。

Amazon経由で「お布団工房で布団を購入してみたいけれど、実際はどうなの?」

「お布団工房」での布団の購入を検討中の方々の参考になればと思い、記しておきます。

 

 

圧縮された状態で届きますが、しばらく経つと膨らみが戻ります


f:id:sasasan0424:20220804162928j:image

 

注文から数日後、Amazon経由で「お布団工房」さんから布団が届きました。

 


f:id:sasasan0424:20220804163040j:image

 

このようにコンパクトに圧縮された状態で届いたので、

 

f:id:sasasan0424:20220804163213j:image

 

厚みが気になりましたが、


f:id:sasasan0424:20220806152643j:image

 

袋から出し、しばらく立て掛けておくと、


f:id:sasasan0424:20220804163313j:image

 

膨らみが元に戻ってきます。

そして見て触って思ったのは、とにかく作りがしっかりしていること。

固めで張りがあり、思った通りの商品で安心しました。

 

お布団工房さんの敷布団の寝心地は?


f:id:sasasan0424:20220804163328j:image

 

今回「お布団工房」さんから注文した敷布団の厚みは「10センチ」と「7センチ」です。

厚みは異なりますが両方とも固めで寝心地はとても良く、マットレスを敷いて寝たときの感覚に近いです。

特に「10センチ」の厚みサイズの敷布団は、かなりのボリューム感があり、マットレスを敷いて寝てる感覚が強く感じられ、寝心地が特に良いと感じました。

 

お布団工房さんの布団、寝心地はとても良いが唯一デメリットだと思ったこと


f:id:sasasan0424:20220806172829j:image

寝心地はとても良く満足ですが、中綿の中心の芯がポリエステル素材で厚みがあり固くしっかりしているので、折り畳もうにも反発して畳みづらいことです。

無理に畳めば押し入れに入ると思いますが、無理に折り畳んだ結果、厚みが維持できなくなることを避けたいので、このように立て掛るようにしています。


f:id:sasasan0424:20220804163344j:image

 

また、干すときも「10センチ」の厚みのある敷布団の方は少し大変かも、と思います。

そう中綿の芯がしっかりしていて固く厚みがあるので曲がりにくく、布団を裏返すときもかなり手こずります。

左側の「7センチ」の厚みのある敷布団の方は、軽いタイプのものなので曲がりやすく干しやすいです。

 

お布団工房さんでは布団のテーマによって、布団の種類が5種類に分かれていること/今回購入した布団の種類は「寧々(NENE)」

 

「お布団工房」さんでは、布団のテーマよって布団の種類が5種類に分かれています。今回購入したのは「寧々(NENE)」というテーマの敷布団です。

 

価格

・10センチの極厚タイプの価格は8900円です。

・軽量タイプで厚み7センチのタイプの価格は7900円です。

 

www.amazon.co.jp

www.amazon.co.jp

 

あとがき


f:id:sasasan0424:20220806195645j:image

 

今回「お布団工房」さんで布団を注文した際に、パンフレットが添えられていました。

 


f:id:sasasan0424:20220806195722j:image

 

布団を仕立てる工程が写真付きで詳細に書かれており、また工房で働くスタッタの方々が、どんな想いで布団を仕立てているのかを知ることができます。

 

f:id:sasasan0424:20220806195850j:image

 

「布団でこんなに寝心地って変わるの?!」と、ちょっとした驚きと感動。

今回「お布団工房」さんの布団を通じてそのことを実感することができたこと、ありがとうございました。