バレーボールをするために抽選申し込みした公共施設(スポーツセンター)の抽選に当選した話(当選後、利用確定するまでの手続きの仕方など)

 

 

sasasan0424.hatenablog.com

 

昨日ブログで『バレーボールをするために公共施設を借りてみた話』の最後に、団体登録して2回目の施設予約をした抽選結果が、3日(土)の今日にメールで届きました。

結果は当選してました!

ただ当選しても『利用確定』の手続きをしないと予約が完了しないシステムです。

(当選が取り消されてしまう)

そのため今回は当選後に「利用確定」の手続きの仕方を解説していきます。

 

施設の抽選申込みの結果のお知らせは、予約した翌月の3日にメールが届く

 

来年の1月に利用できる施設の抽選申込みを11月中旬に申し込みしました。

そして抽選結果は申し込みした翌月の3日に、このようにメールで届きます。

 

 

「2回目もダメかな。。」と、ドキドキしながら抽選結果のメールを読み進めると、、結果は『当選』!

今回は第6希望まで抽選申込をして、1つ当選した結果となりました。

 

 

予約システムのホームページから、当選した場所の施設を確認してみます。

 


今回は第4希望で申込込んでいた場所が当選していました。

 

抽選申し込みに当選したら10日までに「利用確定」を行う(注:利用確定を行わないと当選が取り消しになってしまう!)

 

 

抽選に当選したら、次は利用を確定する手続きをおこないます。

メールで書かれているように当選しても利用を確定しないと、抽選が取り消されてしまうとのこと。では早速、利用確定の手続きを行っていきます。

 

 

予約システムのホームページへ移動して、抽選結果を確認してみると、『当選』した場所の右側にある予約番号の白いところにチェックを入れます。

 

チェックを入れたら右下の「次へ」のボタンを押します。

 

「利用を確定」画面に移動するので、実行ボタンを押します。

 

利用確定終了画面に移動になり、これで利用確定の手続きが完了しました!

キャンセル料について

 

キャンセル料についての案内によると

〇利用5日前までに取り消した場合、キャンセル料はかからない

〇利用4前以降に取り消した場合、キャンセル料金は発生する

(キャンセル料金は利用料金の100パーセント)

 

あとがき

画像引用:https://www.photo-ac.com/main/detail/5197928

「抽選申込みして1回も当たらないこともあるのかな?」と不安になりましたが(苦笑)

今回2回目の抽選申込で初めて当選することができました。良かった~

つづく~