スポーツセンターの体育館を借りて初めてバレーボールの練習をしてきた話(抽選申し込で確実に当選しやすい時間帯とは?)

 

2023年1月15日(日)の出来事~

 

 

sasasan0424.hatenablog.com

11月にスポーツセンターの団体登録をしてから、なかなか体育館の予約抽選に当選せず。

2回目の申し込み抽選でようやく当選し、今日はその初当選した予約日で、家族で初めて体育館でバレーの練習をしてきました。

練習時間が1時間30分と短いですが、練習したいプレーを重点的にできたので良かったです。 

ところで今回2回目の抽選申し込みで当選して気づいたことがありました。

それは。。

 

希望者が低い枠(時間帯)を狙うと当選しやすいこと

画像引用:https://www.photo-ac.com/main/detail/25318703

最初に抽選申込したとき、時間帯やスポセンの場所も希望していた場所や時間帯を選択していました。

抽選申込も「第8希望」まで申し込めるので、「第8希望まで申し込めるなら、余裕で当たるだろう」と思っていたんです。

でも甘かった~(苦笑)、1つも当たらず。

そして2回目は、希望者の少ない時間帯をいくつか狙って申し込んでみたら、全て当選してました。

当選しやすい利用時間帯は?

画像引用:https://www.photo-ac.com/main/detail/22226473

希望者の少ない時間帯は朝7時30分~9時の時間帯の枠です。

といっても、全てのスポーツセンターが早朝から営業しているわけではないのですが。。。

我が家の住む近隣にあるスポーツセンターは、日曜日だけ朝7時30分から営業しています。

申込期限の最終日までその時間帯だけ、毎回申込み希望者が0か1の状態なんです。

1時間30分と通常の時間帯よりも30分短いので、料金も1500円です。

できれば自分たちが一番希望している時間帯に当たれば嬉しいですが、当選確率の低い枠に申し込んで当たらないと、いつまでも練習は出来ないこと。

なら当選率が高い時間帯に申し込んで、確実に練習できる機会を増やしていく方が良いと思いました。

あとがき

今回初めて息子と2人でスポセンの体育館を借りて、バレーができたこと嬉しく楽しかったです。

ただ2人なのでネットを張る時間が少しかかるので、焦りましたが(汗)

サークルでネットの張り方を教えてもらっていなかったら、ネット張り苦戦していたと思います。

つづく~