バレーボールの活動にかかる娯楽費を安く抑えバレーボールを楽しむ方法を考えてみた話

 

 

sasasan0424.hatenablog.com

 

またバレーボールがやりたくなり、3か月前に加入した参加型バレーボールサークル

参加型なので1回の参加費用は500円。

ただ息子も一緒に参加しており、2人分の参加費なので毎回かかる費用は1000円です。

サークルの活動も徐々に練習場所の範囲が広がっていき、活動が毎週末(土日)あるようになりました。

楽しくてすっかりハマってしまっていたので、活動回数が増えるのは嬉しかったのですが、そう活動回数が増え毎回参加していれば、当然支出も増えていくことに(苦笑💧)

サークルの練習ともう1つ、家族だけでバレーボールをする機会がこれから増えるので、その分の費用もこれからかかります。

「うむぅ。。どっちも両方同じくらい練習したいけど、同じくらいやってたら費用も増してしまうしなぁ。。」と。

そのため今一度「自分はどうしていきたいのか?」、

費用を抑えてバレーボールを楽しむ方法を考えてみました。

 

バレーのサークル活動費は上限を決めて、その範囲内で楽しむ

画像引用:https://www.photo-ac.com/main/detail/23862225

 

加入しているバレーボールサークルは、ソフトバレーボールもやっています。

始めた頃は「普通のバレーボール」のときだけ参加をしていたんですが、楽しくて「ソフトバレー」も参加し始めました。

だけど、そうどっちも参加をしていたら費用もかかるので💧

「普通バレー」のときだけ参加することに。

 

個人で体育館を借りてバレーボールを行う場合、スポーツセンター以外にも費用が安い地区センターを利用してみる

 

画像引用:https://www.photo-ac.com/main/detail/22234759

個人で団体登録をしてから、スポーツセンターの予約も取れ始めました。(抽選申込)

サークルだけてはなく、家族だけでバレーを楽しみながら上達できる時間を確保できるようになり嬉しく楽しみです。

sasasan0424.hatenablog.com

ただスポーツセンターの体育館を借りておこなう場合、かかる費用は2時間で2000円~利用する時間帯によっては1,500円費用がかかります。

来月も2つスポセンの体育館の予約が取れましたが、二回利用してかかる費用は3000円。

スポセンだけを利用してバレーボール活動するとなると、費用がかるので毎週練習はできないな、と💧

「費用をあまりかけずにバレーボールの練習回数を増やして、バレーを楽しむ方法はあるか?」

ということで、各地域にある「地区センター」を利用してみることにしました。

地区センターの場合、体育館が3分割されていて利用できる地区センターもあり、1/3面借りてバレーボールを行うことができます。費用は3時間で640円。

地区センターもスポーツセンター同様に、抽選申込なので、毎回必ず当たるとは限りませんが、やるだけのことはやって後は楽しみに待つしかないですね。

 

決めた娯楽費の範囲内で自分なりに工夫してバレーを楽しもう  

画像引用:https://www.photo-ac.com/main/detail/25014945

サークルも楽しいのですが、ただ個人でよりバレーを楽しみながら「上達」できるようになりたい想いの方が強くなってきていました。

やり始めてふと思ったのは、限られた予算で自分達で練習場所や練習内容を考えて主体的に工夫しながら楽しんでいく方が、より面白いかもと。

あとがき

画像引用:https://www.photo-ac.com/main/detail/25068527

 

数十年ぶりに始めたバレーボール。ただ楽しむだけじゃ物足りないので、小さな目標を持ち、それらを達成できるように楽しみながら上達していけたらと思います。

 

つづく~