類似しているユニクロと無印のリラックスイージーパンツを穿き比べてみた話(穿き心地感想レビュー、両社の2つのパンツの微妙な違いについて解説)

 

 

今年の夏頃にユニクロで販売されていたウエストがゴム仕様の「リラックスイージーパンツ」。

夏仕様のイージーパンツを購入し穿いて以来、すっかりその穿き心地の良さと楽さにハマってしまい、秋冬仕様のイージーパンツを購入しました。

そして秋ごろに無印からもウエストがゴム仕様の「イージパンツ」が販売されていていて、色違いで無印のイージーパンツを購入してみました。

無印、ユニクロの「イージーパンツ」の購入時の参考にして頂けたらと思います。

 

ウエストゴム部分のゴムの強弱の違い

 

ウエストのゴム部分の強弱ですが、無印の方がゴムの絞まりが強いです。

 


またウエスト部分は厚みがあり縫い目も丁寧で細かいです。

ウエストを絞るヒモが付いていますが、ヒモを使わなくても、全くズレたりせずゴムの絞まりが強いので安定しています。

 

 

ユニクロのウエスト部分を支えるゴムの強さは、

無印のイージーパンツよりも劣りますが、安定した絞まりなのでズレたりすることないです。

こちらもヒモが付いていますが、ヒモを使わなくてもゴムだけでしっかりウエストを支えてくれます。

ユニクロのウエストゴムの絞まりのちょうど良さは、心地よいうえ楽に感じます。

 

ユニクロのイージーパンツはチャック付き前開き仕様、無印は前閉じ仕様

 

 

ユニクロのイージーパンツは男女兼用で、チャック付き前開き仕様になっています。

 

 

無印のイージーパンツは紳士用なのですが、前閉じ仕様なっています。

股上の深さ(股の付け根からウエスト上部が長い)について

 

ユニクロのイージーパンツの股上の深さは、無印のイージーパンツに比べるとかなり深いです。

そのためよりラフな印象(気取らず自然な感じ)や雰囲気を創りたい場合は、ユニクロのイージーパンツはお勧めです。 

 

 

無印のイージーパンツも股上が深めです。

ただユニクロのイージーパンツに比べると、若干股上は浅いです。

無印のイージーパンツも股上が深いのでラフな印象(気取らず自然な感じ)を与えますが、ユニクロのイージーパンツよりも、より落ち着いた雰囲気を与える感じがします。

 

生地の厚みの触り心地の違い


無印のイージーパンツの素材は綿100%です。

 

 


ユニクロのイージーパンツの素材は、綿97%、ポリウレタン3%です。


f:id:sasasan0424:20221221145619j:image

 

秋冬用のユニクロのイージーパンツの方は、触り心地が柔らかいです。

シルエット(見た目・全体の形)について

 

ユニクロ、無印のイージーパンツ共に、腰回りや股上に適度なゆとりがあります。(ゆったりしすぎていない) 

またふとももから足首にかけて次第に細くなっていく(デーパードという)ので、ダボついた見た目ではなく、気取らず自然な感じの雰囲気になります。

丈はアンクル(足首またはくるぶし)丈なので、ゆったりしたパンツの形でも全体にまとまりが出て、楽に穿けます。

 

色の展開

 

ユニクロ

1:ベージュ

2:オリーブ

3:ネイビー

無印

1:黒

2:ダークグレー

3:ベージュ

 

ユニクロのイージーパンツの色展開に定番色の『黒』がありません。

また両社ともに定番色の『ベージュ』はありますが、色合いが全く異なります。

 

あとがき

ユニクロ・無印のイージーパンツともに、楽で快適で履き心地もよくシルエットも好きです。

ただユニクロのイージーパンツの方が若干股上が深いので、よりリラックス感を感じられると思います。