カビが繁殖しやすいトイレタンクの掃除(簡単な掃除の仕方)

 

 

 

 

 

 

まえがき

トイレの壁紙を張り替え、空間が整い心地よい場所になりましたが。。

あの日以来、すっかり忘れて掃除をしていなかった場所。。。「トイレタンク」。

 

sasasan0424.hatenablog.com

 

 

見落としがちな場所/トイレタンク

 

f:id:sasasan0424:20210708134348j:image

便器や床などは、ほぼ毎日掃除したりしていますが、壁紙を張り替えてからすっかり忘れていた場所。忘れてから気付くまで三ヶ月近く経ってました。

掃除後の画像になりますが、三ヶ月近く掃除をしていなかったので、タンク周辺までカビが広がっていました汗

以下、簡単な掃除の手順など説明していきます。

 

スポンサーリンク

 

トイレタンクの簡単な掃除の仕方

f:id:sasasan0424:20210708152008j:plain

注)プロの方のようにタンクに付いている部品を外するような本格的な掃除ではないです。

タンク内周辺に付着したカビを取る程度の掃除です。軽い汚れやカビであれば、「カビハイター」で意外と簡単でキレイにカビを浮かせ落とせます。

 ①タンクの上蓋を少し浮かします。三ヶ月近く掃除をしていなかったので、既にこの赤マルで囲った場所周辺までカビが付着していました。

 

f:id:sasasan0424:20210708145505j:plain

②タンクの上蓋をずらしていきます。

 (赤マル=カビが付着するところ)

 

f:id:sasasan0424:20210708145549j:plain

③タンクの上蓋をひっくり返すことはできないので、下面がほぼ上になるように置きます。(赤マル=カビが付着していたところ)

 

 

f:id:sasasan0424:20210708161027j:plain

カビハイターなどでカビが生えているところにスプレーして5分ほど待ちます

・タンクの蓋の裏側

・タンクの縁

その後はぞうきんなどで拭きとります。

あとがき

今回三ヶ月近く忘れ放置状態だった「トイレタンク」。

ブログ書いてて思い出しましたが。。「いや半年は放置、経過していたかも」と笑

今回、カビ掃除に必死になり過ぎて、写真を撮ることもすっかり忘れてました。

半年放置した結果、タンク内周辺までカビが広がっていましたが。。

「定期的に掃除となると、どれくらいの頻度で掃除すれば良いのか?」

一か月単位で様子をみて、また結果報告したいと思います。

続く~


f:id:sasasan0424:20210708134348j:image