【掃除】扇風機の掃除(分解掃除する時の首振りつまみの取り方)

 

扇風機の掃除

 
 
夏に大活躍してくれた扇風機
 
 
 
来年の夏まで使わない場合は、この一番ホコリが溜まっている場所を分解して掃除していきます。
 

 

首振りつまみの取り外し方

 
次にこのつまみの部分を取り外していきます。
 
 
つまみの底がネジで止められているので、この小さい精密ドライバーを使います
 
 
 
各メーカーによって取り外し方が違うのですが、わが家の扇風機はネジで固定されてました。
つまみのネジを外すとき、通常は左回りだと思いますが、何故かこのつまみの部分だけ右回りでした。
 
 
 
 
取れました!
 
 
 
 
つまみを外すとカバーの中にホコリがびっしりと付いていました!
 
 

つまみの底がネジで固定されていない場合はどうすればいい?

 
 
我が家の扇風機のつまみはネジで固定されていましたが、ネジで固定されていないタイプの場合は、手で引っこ抜くことができますが、固い場合はペンチなどで引っこ抜けるそうです。(イメージ)