扇風機の首振りの直し方②(左右均等に首が振らない場合)

 

 

sasasan0424.hatenablog.com

 

前回、『扇風機の首振が片方に傾いたまま、戻らなくなる場合』の首振りの直し方を書きました。

今回は『扇風機の首振りが左右均等に振らない場合の直し方』を解説していきます。

結論から言うと、前回と同じく首振りを連動している部分のネジの緩みが原因でした。

 

 

扇風機の首振りが左右均等に振らない

 

f:id:sasasan0424:20220629161743j:image

 

我が家にあるもう一台の扇風機、左右に首は振りますが、

 


f:id:sasasan0424:20220629162041j:image

 

左右均等に振らずに、このように右側だけ思いっきり90度に首を振ってくれます(苦笑)

 

動画:左右均等に首が降らない症状

 

 

 

左右均等に首が振らない原因は、首振り付近のネジの緩みだった


f:id:sasasan0424:20220629162115j:image

 

扇風機を分解、指で触れているところは首振りつまみの部分です。

 

 

 

 

首振り機能を連動させている白い部品の下に固定されているネジ、そのネジが緩んでいしました。

 

 

 

 

下から見ると、このオレンジの線で囲ってあるネジのことです。

緩んでいたネジを締め直し、分解した扇風機を元の状態に戻して、電源をつけて確認してみます。

 


f:id:sasasan0424:20220629170629j:image

 

直りました!

時々、首振り時にカタカタ頼りない音も鳴っていましたが改善されました。

 

動画:左右均等に首が振れるようになった