カビが原因でピンク色に変色してしまった「無印のタオル」を白色に戻した話(元のキレイな白色に戻す方法)

 

ここ最近、洗い終わって洗濯機から取り出した「無印のタオル」。

私「あれ?何かタオルの縁がピンク色になってるんだけど。。」

そうタオルがうっすらピンク色に変色してるではありませんか?!

もしかして?嫌な予感はしましたが。。

調べてみると、やはり原因は「あれ」でした。

 

タオルの縁がピンク色になる原因は?

同時期に購入した他のタオルは白色でキレイなのですが、無印のタオルだけがうっすらピンク色に!

タオルがピンク色に変色してしまう原因を調べてみると、「酵母菌(カビの一種)」だそうです。

よくお風呂場にどきどき現れる、黒カビになる前の状態のあのピンクカビと同じとのこと💧

なのでこのまま放置して使い続けてると、黒いポツポツカビに変わってしまい、漂白剤でも落とせなくなります。

そのためピンク色に変色して気づいた時点で早急にカビを撃退せねば!」ということで、早速ピンクカビを撃退してみました。

 

今回は強力な「塩素系漂白剤」に漬けてカビを殺菌撃退!

今回は強力な「塩素系漂白剤」を使用して、ピンクカビを撃退していきます。

 

漂白剤に漬けるてから5分もたたないうちに、既にタオルが白くなって菌が死滅していました!

タオルが白くなった時点で、洗剤をいれず漂白剤のみで普通に洗濯していきます。

 

洗濯後、洗濯機から取り出した「タオル」。

洗濯機から取り出した時点で既に色に変化が!

 

ピンク色に変色してしまったタオルが元のキレイな白色に戻ってました!

そうこの縁辺りが結構濃いめのピンク色でしたが、元のキレイな白色に。

あとがき

今回はカビ菌によりピンク色に変色してしまった「タオル」を元に戻す方法を紹介しました。ポツポツの黒カビに変わってしまう前に早めの対策、大事だなと。