負担になっている重たい生活必需品はAmazonを活用してみる(買い物の習慣見直しで自分時間を確保!&Amazonでお得だと思う日用品紹介)

引っ越ししてから、重たい日用品の買い物の習慣が面倒になっていました。

面倒に感じた理由はというと...

【重たい生活必需品の買い物か面倒に感じた理由①】

それは新居に引っ越してから、階が上っったこと(新居は8階)。

以前は1階に住んでいたので、それほど買い物も面倒に感じたことはなかったなぁ、と。

でも住む階数がかなり上がったことを機に、今までの習慣(自分の時間や家事時間の使い方)と向き合うきっかけにになり、見直すことかできかたので、結果としてよい意味で影響がありました。

【重たい生活必需品の買い物が面倒になった理由②】

上記①の引っ越しして環境が変わったことに加え、今まで当たり前にしていた家事(買い物の習慣)習慣の見直しをしていく中で湧いてきた思いがありました。

それは「ちょこちょこと頭の隙間に入り込んでくる生活必需品についてのことを考えたり、買い物に行く手間や労力の時間を他のやりたいことの時間に当てたい」と。

要は「自分の時間」をより増やしたいかったんです。

では「どうしたら今の家事習慣を減らし、より自分の時間を多く持てるようにするにはどうしたらよいのか?」

考えた結果、その1つとして重たい生活必需品の購入は全てAmazonさんにお任せすることにしました。

引っ越し後、直ぐにその新しい習慣を取り入れてみた結果、もう以前の習慣には戻れないです。

買い物に費やす時間や労力を他のやりたいことの時間の方に当てて集中することができるようになれたこと。

またそのことで「自分の時間」を以前より多く持てたことで、気持ちにも余裕が生まれました。

 

ここからAmazonにて重い日用品や食品を購入していく中で思ったのは、店頭で購入する商品よりも、かなりお得に日用品が購入できることです。

ただ大容量入っているモノが多いので、1回の出費が大きいですが。

けれど月で計算してみるとお得な商品もあったり、変わらない商品もあります。

注)「普通に買うより少し高くなってる日用品」もあるので、迷いますが...

ここからはAmazonで購入している日用品や食品について、これはAmazonで購入した方がお得だよね!と思う商品をいくつか紹介、コメントレビューさせて頂こうと思います。

 

 

洗濯洗剤(ビーズ/蛍光増白剤無配合)/800g×4箱=2,320円(税込)

まずは洗濯洗剤の「ビーズ」。

800g、蛍光増白剤無配合。

我が家の定番の洗濯洗剤です。

価格は4箱(1箱/800g)、2,320円(税込)。

1箱の価格は580円(税込)です。

価格高騰の影響により、この「ビーズ」の洗剤も、店頭で販売されていてる商品との価格の差はそれほどなかったため購入しました。

洗濯柔軟剤(ソフラン)/詰め替え2100ml/通常の5倍/1,155円(税込)

洗濯の柔軟剤「ソフラン」。

メガジャンボサイズにて、通常サイズの5倍で価格は1,155円(税込)です。

ドラッグストアなど店頭で買っていたときは、通常の3倍サイズの柔軟剤を購入していました。

通常の3倍サイズだと価格は確か698円(前後)だったかな?と。

そのためこれも通常の3倍サイズと変わらず、かなりお得だと思います。

洗濯洗剤(エマール)/詰め替え1485ml/通常の3.9倍/1,178円(税込)

洗濯洗剤「エマール」。

詰め替え用の通常サイズの3.9倍の量約1,400mlで、価格は1,178円(税込)。

これも店頭にて、毎回800mlサイズぐらいのを購入していましたが、こちらは量も倍でお得だと思います。

これもやはり消費率が高く、うっかり買い忘れが多いので大容量入っていると助かります。

食器用洗剤(ヤシノミ洗剤)/詰め替え(容量/1500ml)/450円(税込)

冬場は普通の食器洗剤だと、手荒れが酷くなりがちに。

そのため手に優しい「ヤシノミ洗剤」を購入してみました。

台所用アルコール消毒薬/詰め替え(1280ml)/1,185円(税込)

店頭でよく販売されているのは、400mlで価格は300円前後。

値段的にも通常のサイズで計算してみると、金額の差はそれほどないと思います。

お風呂洗剤(バスマジックリン)/詰め替え(1600ml)×2/1,751円/

こちらもよく店頭で見かける容量は800mlで価格は300円前後。

そのため計算してみると、通常のサイズの価格と差はなかったです。

ボディソープ(ビオレU)/詰め替え/1,199円(税込)

ビオレU「ボディーソープ」。

通常の4.4倍の量にて価格は1,199円(税込)。

こちらは店頭で、毎回通常サイズの詰め替えを購入していたのですが、計算してみると通常サイズよりもかなりお得です。

ボディーソープも、うっかり買い忘れていることが多いので、お得でもあるジャンボサイズに変更してみました。

ファブリーズ/詰め替え/(1,280ml/1,191円(税込)

そしてこれも我が家には欠かすことのできない日用品「ファブリーズ」。

通常の4倍の量にて価格は1,191円(税込)です。

店頭だと安いドラッグストアでも、通常のサイズの2倍の詰め替えで販売されていることが多く、価格は700円ほどします。

そのためAmazonで購入した方が、かなりお得だと思います。

豆乳

続いて食品。

毎日飲む「豆乳」もAmazonで購入することにしました。

前回はマルサンの豆乳を購入してみました。6本(1本/1,500ml)まとめ売りにて、価格は1,758円(税込)です。

有名なキッコーマンの「豆乳」の場合

6本(1本/1,500ml)まとめ売りにて、1765円(税込)で販売されています。/1本あたりの価格は294円

豆乳は店頭で購入した方が、若干安く購入できるので、正直迷いましたが...

やはり毎日飲むので消費も早く、ちょこちょこ買う手前も面倒で重いので、毎月まとめて購入することにしてます。

お水(キリン天然水2L×6本=1,162円(税込))

「お水」

これは家族(息子)からのリクエストで、今回始めて購入してみました。

メーカー「キリン」のお水にて、6本(1本/2㍑/129円)で1,162円(税込)です。

ネスカフェ/スティックスティックコーヒー(100本入/2,280円(税込)

ゴールブレンド「コーヒースティック」。

買い忘れが多いので、もう大容量(100本)を購入しました!

食用油/1,500ml(949円(税込))

「油」

1500mlで949円(税込)。

店頭で購入していたときは、900mlで350円くらいの商品を購入していました。

そのため油は店頭で購入した方が安いことは確かです。

ただもう無くなる頃合いを見て購入するのも面倒なので、購入することにしました。

ネスカフェ/カフェインレスコーヒー(60g×2/1,798円(税込))

ゴールドブレンド「ノンカフェインコーヒー詰め替え」。

これは店頭で購入しても価格は大差ないのです。

ただ新居にて近くのスーパーやドラッグストアに、このノンカフェインのコーヒーが置いてないので💧Amazonでまとめ買いしています。

お米(ななつぼし玄米5kg/2,337円(税込))

「お米」

お米に関しては、引っ越す前からAmazonで購入していました。

注)白米の場合は、店頭で購入した方が断然お得だと思います!

ただお米も重いので、白米も毎回Amazonで注文してます。

買い置きした日用品の置場所について

ところでそんなにまとめて日用品を買い置きして、収納場所はどうしているのか?というと..

有難いことに新居には「物入れ棚」が設置されているので、ここに納めています。

旧居にはこういった物入れ棚はなかったこともあり、買い置きはしてませんでした。

 

あとがき

今まで通り環境が変わらな(1階住まい)かったら、こうして自分の時間をより多く持ちたい!とすら、もしかしたら思わなかったかもしれません。

引っ越してから環境が大きく変わったことにより、自分が当たり前のよう行っていた家事時間が負担になり始めていたこと。

 

またそれに伴い「自分の時間」があるようでないような感覚でした。

そんな状況の中でも、日々の家事(買い物)の負担を減らしても、変わらず快適に過ごせる暮らしと「自分の時間」を持てる習慣とは?

その方法の1つとして、「重たい日用品はAmazonさんで注文購入してみる習慣を取り入れてみる。

楽してキレイに快適に、そしてその暮らしの中に「自分の時間」も含めた暮らしの仕組み創り。

新しい環境にて、より楽してキレイに快適に過ごせる環境作りと「自分の時間」を創っていくこと、工夫してどんどん取り入れてみようと思います。

つづく