【暮らしの裏話・家計】冬の電気代『こんなに?!』解っちゃいるけれど請求書を見てがっかり

 


f:id:sasasan0424:20220311165649j:image

我が家の12月の電気使用料、

『ふむふむ。。』

10,000円弱。

この時期の電気代は想定範囲内。


f:id:sasasan0424:20220311235057j:image

だが1月の電気使用料は、毎回想定範囲を余裕で越える(苦笑)

『うっ。。高いなぁ。。』

今に始まったことではないが、そう1月になると電気代が急に高くなる。

 

f:id:sasasan0424:20220311235505j:image

そして2月の電気使用料、

『そうきたか。。』

先月とそんなに変わらないが、でも1000円の差って大きい。

届いた請求書を見て、がっかりした(苦笑)

 

このような状況は今に始まったことではなく、我が家の電気代は毎年この3ヶ月の間は大幅な変動を見せる。

その主となる原因はやはり『エアコン』。

特に寒さが厳しくなる1月~3月、エアコンの設定温度を高めし始める月に比例して、やはり電気代も高めに。

毎年この時期の電気料金、解っちゃいるけどがっかり(苦笑)

 

enechange.jp