洗濯失敗?!洗濯後、乾いた無印の布帛(ふはく)のTシャツにある異変が起きていた(原因と対策)

 

 

今季購入した無印の布帛(ふはく)Tシャツ


f:id:sasasan0424:20220626224226j:image

 

www.muji.com

今期購入した無印の布帛(ふはく)Tシャツ、数枚ほど色違いで購入しました。

普通のTシャツとは触り心地と厚みが違い、サラッとした綿素材のTシャツです。

 

そして一通りこの無印の服を着回し、2回目にまた『黒』を着用後に洗濯しました。

そして乾いた洗濯物を取り込もうと、ふと無印のTシャツを見ると、、、

 

洗濯して乾いた無印の布帛(ふはく)のTシャツに異変が起きていた!(白い粉っぽいモノが服全体に付着)


f:id:sasasan0424:20220626224623j:image

 

一体全体どうなってしまってるんだ?と見た瞬間に焦りました苦笑

白い粉みたいなものが服全体に、まだら模様になって付着していました。


f:id:sasasan0424:20220626224454j:image

 

まだ購入して2回しか着ていないのに、テンションが劇下がり(苦笑)

 

sasasan0424.hatenablog.com

 

もう去年も無印のTシャツを購入して痛い失敗をしているので、あのとき感じていた気持ちが蘇ってきました(苦笑)

でもあの洗濯の失敗から「蛍光増白剤入り」の洗剤は使っていないので、色落ちではないのかも?と思いましたが、何が原因か見当もつかずの状態でした。

 


f:id:sasasan0424:20220626224538j:image

 

そしてその白い粉っぽいものを手で払い落してみましが、そう簡単に白い粉は落ちてはくれませんでした。

そのためもう一度、お水ですすいでみることにしてみました。

 

すすぎ直してみる


f:id:sasasan0424:20220626224652j:image

 

洗剤は入れずに、お水でだけで


f:id:sasasan0424:20220626224744j:image

 

白くなった部分を手で軽く揉みも洗いし、すすいでみました。


f:id:sasasan0424:20220626224834j:image

濡らすとあの白っぽい粉見たいのが落ちたのか?

 


f:id:sasasan0424:20220626224901j:image

 

消えたのか?解りづらいですが、このまま軽く揉み洗いしていきました。

 

すすぎ直した結果、濡れた状態では分からないので乾くまで待ってみる


f:id:sasasan0424:20220626224929j:image

 

お水ですすぎ直したら、このように白い粉っぽさがなくなりました。


f:id:sasasan0424:20220626225200j:image

 

これで乾いて白い粉っぽいのが浮いてきたら、完璧に色落ちかもしれない💧と、

諦めと期待が入り交じり、乾くまで待ち遠しかったです。

 

乾いた結果


f:id:sasasan0424:20220627113814j:image

 

お水ですすぎ直してみた結果、


f:id:sasasan0424:20220627113829j:image

 

あのまだらに付着していた、白っぽい粉みたいなモノがきれいに落ちていました!


f:id:sasasan0424:20220627113843j:image

 

無事に元通りになって良かったです。

 

 

原因は洗剤のすすぎ残り?!

 

すすぎ直せば、この白い粉みたいなものが落ちたので「もしかしたら洗剤の入れすぎによる、洗剤のすすぎ残し?」とも思いました。

我が家は液体洗剤ではなく粉洗剤なで、あり得るなと思いますが。。。

これだ!という要因が分らなかったので、ネットで服に付く白い粉の原因を調べてみました

araou.jp

 

あとがき

 

今回購入した無印の布帛(ふはく)のTシャツの中で「黒」だけがこのように、洗濯時に異変が起きました。

濃いグレーのTシャツも調べてみましたが、白い粉のようなものはついておらず、一安心です。

 

 

今回あの悲惨な状態を見て「色落ち?!」かと一瞬思い焦りましたが(苦笑)

すすぎ直せばこのように元通りになるので、安心しましたε-(´∀`*)