家族の仕事着(スーツ)の量について見直した話(週5日スーツを着る場合、最低限必要なスーツの枚数について)

 

 

家族(息子)の仕事着、今までジャケット2着、パンツは4着で回していました。

この量で回すことはできていましたが、ジャケットが2着だと回転率が早いので、その分消耗が早くジャケットは一年半に一度買い換えるというサイクルでやってきます。

息子が就職して5年経ちますが、ジャケットを買い換えるたびに「買い足した方がよいのかも?」と思いつつも、少なくても回っていたのでスーツの量は増やしていませんでした。

でもよく考えてみると息子にとってスーツを着ている時間の方が大半で、1週間のうち5日間はスーツを着ていること。

そのため今回、家族の仕事着(スーツ)の適正量を今一度考え見直してみました。

 

週5日スーツを着るならスーツは最低5着は必要

 

今まで2着で回していたスーツをプラス3着足し計5着、またパンツも予備を1着ずつ買い足しました。

1日1着として回していくと、2着で回していたときよりも消耗を遅らせることができ、また買い換える期間も延びます。

スーツも価格の上限を決める

 

スーツも価格の幅が広いので、上限を決めないとキリがなくなりますよね。

特別なときに着る(成人式や新入社員として初めてスーツを持つ場合など)スーツを除いて、毎日仕事で着るスーツは価格の上限を低くしています。

一着のスーツ(パンツ含)の予算は30,000円以内。

※スーツを購入している店舗などについては、また別記事で書かせて頂きます。

 

あとがき

今回いっきに3着スーツを購入したので、出費がいつもより増えましたが汗💧。

でも2着で回して短いサイクルで頻繁にスーツ買い換えていたときよりも、買い足したことにより買い換えるサイクルが延びてくるので、増やして良かったと思います。

また冬の時期に服同様にスーツも大幅に割引き(2着目から半額など)されていたりするので、買い換えのタイミングと重なり助かりました。

つづく~