トイレの換気扇のファンにフィルターを貼ってから3か月経ちファンとフィルターの汚れを確認してみた話

 

sasasan0424.hatenablog.com

 

約3か月前、初めてトイレの換気扇のファンの表面にフィルターを貼り付けてみました。

あれから3か月後、フィルターの汚れ具合とファン本体の汚れ具合を確認してみました。

 

3か月前に掃除した換気扇でしたが、このように換気扇の表面のカバーに取り付けてあったフィルターは、ホコリがモコモコと付着していました。

 

3か月前にファンに取り付けフィルターの汚れ具合

換気扇の表面のカバーを開けてみると、ファンに取り付けたフィルターが見えました。遠くからでも黒ずんでいるのが分かります。

 

フィルターのマーク(くまさん)が、くっきりとホコリで現れてました。

(取り替えサイン)

3か月前にフィルターを取り付けたファンの汚れ具合

フィルターで覆っていた中のファンの汚れ具合はどうかというと、

 

軽くホコリが付着している程度でした!

 

またこのファンのカバーの内側もホコリ汚れがなく、軽くホコリが付いている程度でした。

あとがき

ファンにフィルターを取り付ける前は、ファンにホコリが盛って付いていましたが、

フィルターを取り付けたことで、ホコリを最小限に抑えることができました。

 

一番手間がかかるトイレの換気扇掃除、実験的にフィルターを取り付けてみて良かったです。

今回は大掃除を兼ねて3か月振りに掃除を行いましたが、フィルターを取り付けていたので、掃除が楽に行えました!