【DIY/掃除】下駄箱内の古い木材(未塗装)の臭い。ニスを塗って臭いを消す。

 

 

下駄箱の内側の臭いの原因

下駄箱の内側の臭い。我が家の下駄箱は備え付けの下駄箱です。定期的に掃除はしていましたが、とうとう限界がきました。

 

f:id:sasasan0424:20210706215035j:plain

スポンサーリンク

 

掃除や消臭剤だけでは解決できない

家の見直しを始めた頃に定期的に掃除はしていましたが、よく考えると。。

下駄箱の内側の塗装されていない木材はどんどん湿気や臭いを吸収してしまうこと

消臭剤などで誤魔化しても、木材そのものに吸収されているので、臭いの原因をなんとかせねば解決できないなと。

 

sasasan0424.hatenablog.com

 

今年の梅雨の時期に掃除をしててふと「臭いはあったけどこんなに臭かったっけ?」とあまりの臭さに驚きました笑

 

f:id:sasasan0424:20210706214955j:plain

 

スポンサーリンク

 

二スで膜を張る

 色は付けずにクリアな透明色にしました。

 

 f:id:sasasan0424:20210706215705j:image

f:id:sasasan0424:20210706215124j:plain

 

古い木の臭いが消えた!

二スが透明で解りづらいですが、塗り終わり後の写真です。

靴の臭いはありますが、古い木の臭いは消えました!


f:id:sasasan0424:20210706215805j:image

 

あとがき/脱衣所の吊り戸棚の内側も塗る

我が家の脱衣所の吊り戸棚の内側も木材です。ここも下駄箱程の臭いはありませんが、やはり古い木の湿った臭いがしていました。

開け閉めする度に臭いがしていましたが、二スを塗ったことで臭いが消えました。

下駄箱と同じく、違和感なく使えて気分が良いです。


f:id:sasasan0424:20210707171845j:image