【断捨離】雑巾の捨て時、洗わないで使い切る

 


f:id:sasasan0424:20220227144423j:image

なんとなく『そろそろ捨て時だよな』と思いつつ

『まだ使えるかも』

と、いつまでも使ってしまうタイプです。


f:id:sasasan0424:20220227144500j:image

穴が開いたら、捨て時のサインとしていますが、

『まだ使えるかも』という思い半分(苦笑)

けれど、いつまでも使っていたらきりがないので、捨て時のサインとしてお別れです。


f:id:sasasan0424:20220227144521j:image

最後はベランダの掃除でおもいっきり汚れてもらいます。

捨て時の雑巾、家の中の掃除に使ってしまうと『まだ使える』気持ちが湧いてきて、結局洗って使ってしまうので(笑)


f:id:sasasan0424:20220227144537j:image

普段はあまりやらない、室外気の裏や壁などを拭いていきます。


f:id:sasasan0424:20220227144557j:image

最後まで余すことなく使いきっていきます。


f:id:sasasan0424:20220227144617j:image

折り返して、キレイな面を


f:id:sasasan0424:20220227144635j:image

最後は窓の縁を拭いておしまい。


f:id:sasasan0424:20220227144650j:image

ここまできたら『洗ったらまだ使えるかもよ』という思いはなくなり、

 


f:id:sasasan0424:20220227144708j:image

最後はビニール袋に入れてお別れです。