世界バレー女子を見て思うこと

 

※ちょっぴりバレー経験者が語る雑記記事、バレーボールに興味がない方には退屈な話になると思うので、スルーしてください(;^ω^)

 

 

今世界バレーが放映されていますよね。何となく見始めた全日本女子バレーの試合でしが、今回は毎回見るのが楽しみでワクワクしてます。  

 

今まで毎回メディアで、スター選手みたいな人が1人持ち上げられたり、その人のプレーや動向ばかりに注目が行きがちでしたが、

でも今回はメディアもそういったエンタメ的?な取り上げ方はできないんじゃかいかなと。(上っ面な表面的な内容のみ)

だって明らかにメンバーみんな1人1人が、自分の持ち味を最大限に活かし発揮できているから。

見ててこんなに安定安心できるプレヤーの集まりって今まであったかな?と。

そして古賀選手、井上選手も安定したプレーで、見ていて安心できますが、特に林選手は全体のプレーの安定力が抜群だな、と👀‼️

攻撃だけではなく特に粘り強いレシーブ力、そしてスピードのあるアタック力と瞬時に相手の出方で次第でブロックアウトを狙ったり、コースの打ち別けなど、とにかく一つ一つのプレーに対して丁寧にそして器用にこなしていく様は感動します。

 

そして全体的に外国選手のような長身の大型エースはいなくても、スピードのある攻撃力だけではなく、粘り強いレシーブ力で繋いでいき、ミスの少ないプレーでじわじわ地味に得点を重ねていける今の全日本女子のプレーは見所です。

つづく~