レンジフードの奥のシロッコファンにフィルターをつけてから4か月経過、ファンとフィルターの汚れ具合を確認してみた話(フィルターとファン本体の汚れ具合は?)

 

sasasan0424.hatenablog.com

 

4か月前に初めてレンジフードの奥のシロッコファンに、フィルターを付けてみました。

 

フィルターを付けてから4か月経過し、今回は大掃除をかねてファンとフィルターの汚れ具合を確認していきたいと思います。

 

4か月経過したフィルターの汚れ具合は?

表面のカバーを取り外すと、既に油汚れで薄茶色に汚れているフィルターが目に留まりました。

 

ファンに油汚れが付着しないように、しっかりフィルターが油汚れの侵入を防いでくれていました。

フィルターをつけてから4か月経過したシロッコファン本体の汚れ具合は?

 

気になるシロッコファン本体の汚れ具合ですが、油汚れはほとんどついてなかったです!

正確に言うと、全くついていなかったに等しく、油汚れのあのべたつき感0です。

※さびは酷いですが汗

 

そのため今までフィルターを付けていなかったときは、油のベトベトした汚れがファンに付着していたので、セスキ粉末や重曹粉末でつけ置きしないと汚れが落ちづらかったです。

でも今回はフィルターを付けていたので、ファン本体に油汚れが付着しておらず、そのまま中性洗剤で簡単に洗うことができました!

あとがき

ファンにフィルターを付けたことで、こんなに楽にファン掃除ができるとは!嬉しかったです。

これから掃除が楽に行えるので、定期的に訪れるレンジフードの掃除が負担にならず、気軽ににできると思いました。