面倒な台所の換気扇の掃除が楽になるかも。レンジフードの奥のシロッコファンにフィルターを付けみた話(ダイソーのレンジフードフィルターでも代用可能)

 


f:id:sasasan0424:20220822134800j:image

 

ここ最近、東急ハンズで見つけた「レンジフード奥のシロッコファン専用フィルター」。

価格は5枚入りで600円弱でした。

 


f:id:sasasan0424:20220822162804j:image

 

そうこのように表面に付けるレンジフードフィルターは、当たり前のように使っていましたが、

まかさこの「ファン専用のフィルターなんてあるんだ!」と、見つけたときは思いもよらないアイデアに感動しました。

 

「確かに表面のレンジフードフィルターで汚れの侵入を防いでも、そのフィルターを通り越して、ファンについてしまう油汚れの対策って見落としがちだったな」と、気づかされたからです。

 

タイミング的にそろそろ換気扇の掃除をしようと思っていので、試しに購入してみました。

 

取り換え専用のシロッコファン専用フィルターでも、マグネットがあれば簡単に付けられる


f:id:sasasan0424:20220822181731j:image

 

購入した時は気づかなかったのですが、どうやら「取り換え専用のフィルターを購入していたようで、専用の部品がはいっておらず💧

そのためマグネットでフィルターを付けることにしました。

 

※ここから順にフィルターの仕様と取りつけ方を説明していきます。


f:id:sasasan0424:20220821214348j:image

 

いつものように



 

 

換気扇を掃除し終わったら

 


f:id:sasasan0424:20220821214439j:image

 

シロッコファン専用フィルターを取り付けていきます。

 

f:id:sasasan0424:20220822151826j:image

 

フィルター1枚はこのように薄いので、

 


f:id:sasasan0424:20220822151856j:image

 

フィルターを二枚重ねて使ってみました。

 


f:id:sasasan0424:20220822151917j:image

 

用意するものはマグネットのみです。

※DAISOの商品です。

 

 


f:id:sasasan0424:20220822182051j:image

 

シロッコファンの部分を


f:id:sasasan0424:20220822151932j:image

 

フィルターで塞ぐようにあて、マグネットで留めるだけです。

 


f:id:sasasan0424:20220822182449j:image

 

フィルターを2枚重ねて使う場合、厚みが増す一方で、留めるマグネットの力が半減してしまいます。

そのためマグネットを2つ重ねて留めました。

 

シロッコファンのフィルターは、ダイソーのレンジフードフィルターでも代用できる


f:id:sasasan0424:20220822154453j:image

思いつかなかった便利なアイテムを知ることが出来、手に入れて喜んだのもつかの間、

取りつけた後、冷静になりふと「別にシロッコファン専用のフィルターでなくてもよくないか?」と(苦笑)。

 

そのため試しにDAISOのレンジフードを代用して、フィルターを作ってみました。

結果はDAISOのレンジフードで作ったフィルターの方が、厚みがあって強力だと思います。

 

作り方は簡単で、

f:id:sasasan0424:20220822154520j:image

フィルター1枚を


f:id:sasasan0424:20220822154533j:image

 

縦半分に折り


f:id:sasasan0424:20220822154546j:image

 

次に横半分に折ります。

 


f:id:sasasan0424:20220822154618j:image

 

先ほど紹介したDAISOの強力マグネットを使って、

 


f:id:sasasan0424:20220822154436j:image

 

トロッコファンを塞いで、マグネットで留めるだけです。

 


f:id:sasasan0424:20220822154631j:image

 

特にDAISOのレンジフードを折り重ねて作ると、専用のフィルターよりも厚み増すのでで、マグネットは2つ重ねると安定します!

 


f:id:sasasan0424:20220822154436j:image

 

換気扇の電源を入れてみると、このようにフィルターの中心がファンの風力で凹んでいますが、ズレたりすることはないです。

 

【あとがき】

今回DAISOのフィルターで代用しましたが、その他の100均ショップのフィルターでも、代用可能だと思います。