キャンバススニーカー用の消しゴムタイプのクリーナーで靴の白いゴム部分をキレイにする話(消しゴムタイプのクリーナーでの靴の汚れの落ち具合は?)

 

sasasan0424.hatenablog.com

約1年半前に購入した無印の「疲れにくい撥水スニーカー」

キャンバススニーカーなど、履き続けていると「白いゴム部分」の汚れが目立ってきますよね。

「白いゴム部分」の汚れの手入れ方法ですが、我が家では簡単に手入れができて、汚れが落ちる「消しゴムタイプのクリーナー」を使っています。

 

キャンバススニーカー用の消しゴムタイプのクリーナーの使い方

使い方は普通の消しゴム同様と同じ使い方です。

 

「白いゴム部分」の汚れを、クリーナーで消していくだけです。

消しゴムタイプのクリーナーの汚れの落ち具合は?

完璧(100%)にとまではいかないですが、汚れは結構落ちます。

 

クリーナーを使って汚れを落としていくと、消しカスが黒くポロポロと落ちていきます。

 

汚れが落ちると、消しカスも白くなるので、汚れの落ち具合が確認できると思います。

 

今回、半年振りに汚れを落としました。

汚れたらその都度こまめに手入れをしていれば、汚れ落ちがもう少しキレイになると思います。

 

「つま先部分の表面の白いゴム部分」はクリーナでは汚れが落ちにくい

「無印の撥水加工のキャンバススニーカー」、この爪先の表面部分の白いゴムの素材を触ってみると、側面のゴムよりもツルツルしています。

そのためクリーナーをあてて消そうとすると、ツルツルしているため汚れを落としにくいです。

ただ根気よくクリーナーをあてて擦ると、時間はかかりますが落ちます。

キャンバススニーカー用の消しゴムタイプのクリーナーはどこで売ってるの?

靴屋のABCマートのレジ近くで売られていました。

 

あとがき

今回、半年振りに手入れをしたスニーカー。

もう少しマメに手入れをしたいところですが(苦笑)、面倒くさくなり後回しにしがちになります。

ただこうして久しぶりに靴の手入れをし、汚れが落ちキレイになったスニーカーを見たら気分が上がり嬉しくなりました。